パイオニア、安全運転を支援する法人向け車載ミラー型テレマティクス端末 | RBB TODAY

パイオニア、安全運転を支援する法人向け車載ミラー型テレマティクス端末

エンタープライズ その他
車載用ミラー型テレマティクス端末の取り付けイメージ。ルームミラーのような設置となる(画像はプレスリリースより)
車載用ミラー型テレマティクス端末の取り付けイメージ。ルームミラーのような設置となる(画像はプレスリリースより) 全 6 枚
拡大写真
 パイオニアはLTE通信モジュールを搭載した車載用ミラー型テレマティクス端末を、次世代型法人車両ソリューション向けとして提供することを発表した。7月中に同社の業務車両向けサービス「ビークルアシスト」用として対応を予定している。

 本端末は、さまざまな機能を持つが、主たる目的は、営業車の動態管理と安全運転支援を実現すること。動態管理という側面では、NTTドコモのLTE回線を使用することで常時ネットワークに接続し、クラウドサービスを使用した業務指示や状況確認が可能となる。

 安全運転支援の面では、まずはドライブレコーダーとしての活用法。端末には広角撮影が可能なカメラを内蔵しており、衝突検知時には前後20秒間の録画が可能。また、カメラと画像センシング技術を組み合わせた、前方車両の発進や、車両のレーン移動を検知し、画像と警告音で知らせることができる。

 こうした機能を組み合わせ、同社が展開している業務車両向けサービスの「ビークルアシスト」と連携させることで、営業車の日報、走行軌跡レポート、運転評価レポートの作成が可能で、効率的で安全な営業車の運行が実現する。

 用途に合わせた専用アプリケーションをインストールすることができ、GNSS(全地球型測位システム)や通信機能などを業務用途へ活用することを可能としている。

《防犯システム取材班/小菅篤》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース