10代スマホユーザー、「映画やドラマをスマホで視聴」過半数に | RBB TODAY

10代スマホユーザー、「映画やドラマをスマホで視聴」過半数に

エンタープライズ モバイルBIZ
スマートフォンからの「映画やドラマなどの動画」コンテンツの利用率
スマートフォンからの「映画やドラマなどの動画」コンテンツの利用率 全 3 枚
拡大写真
 ニールセンは30日、スマートフォンユーザーの動画コンテンツの利用状況および動画広告に対する意識分析の結果を発表した。ベースとなる「スマートフォン・メディア利用実態調査レポート」は6月9日~6月10日にかけて実施され、13歳~69歳の男女3,010人から回答を得たもの。

 同レポートによると、「映画やドラマなどの動画」コンテンツを、スマホで視聴している人は全体の36%。これを年代別にみると、10代では55%と半数を超えていた。

 「動画コンテンツについて今後利用したい(今後も利用したい)サービスプラン」では、「広告が表示される無料プラン」36%が最多。2位「定額料金で利用し放題のプラン」6%と6倍の差となっている。年代別では、若くなるほど「広告が表示される無料プラン」の利用意向者が多かった。

 そこで「動画広告」の内容について聞くと、「コンテンツが無料で利用できるなら、動画広告が流れても良い」という回答は34%。「コンテンツに関連していれば流れても良い」27%、「音声がなければ流れて良い」24%なども一定数存在した。

《冨岡晶》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース