【インタビュー】『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』ウェドン監督……とにかくキャラを立てたい 2ページ目 | RBB TODAY

【インタビュー】『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』ウェドン監督……とにかくキャラを立てたい

エンタメ 映画・ドラマ
『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』 (c) Marvel 2015
『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』 (c) Marvel 2015 全 8 枚
拡大写真
JW --- アベンジャーズも喧嘩ばかりしている家族ですよね(笑)。ホークアイがワンダに対して父親的な態度をとるシーンもあり、いろいろなファミリーの形が劇中で描かれます。作品の大きなテーマとして「世の中に命を生み出す責任」というのがあるのですが、家族をもつということも同じ責任です。ダイレクトな表現はしませんでしたが、作品の1本の筋として最初から考えていました。

--- ホークアイに家族がいたのにはびっくりしました(笑)。またパーティの場面も観客を笑わせてくれます。これらのようなソフトな場面を監督は重要視しているのですか。

JW --- はい、全体のメリハリを意識します。こういうホッとする場面でキャラクターの側面を描くと、キャラクターの存在が生きてくるからです。アベンジャーズのメンバーは、パーティの場面ではまだ意地を張り合ってますが、ホークアイの家ではもっと心を開いています。対照的な場面があることで、人物の印象がより深くなります。

--- パーティでソーのハンマーをみんなが持ち上げようとするシーンは、原作を知っているとちょっと痺れますね。ソーのハンマーの雷撃は、物語後半でも重要な役割を果たします。このように、ソーの神様としての性格が今回は強調されていたように思われます。何らかの意図があってのことですか。

JW --- 生命を作り出すという物語は、古くはフランケンシュタインがあります。全能のウルトロンのように、手に負えないものを作り出してしまった創造主の葛藤は古いテーマですね。生物は神の創造物である、あるいは神の存在理由、というのはキリスト教的な観念かも知れません。

--- 監督は早い時期に、アベンジャーズ次回作はより小さな作品になる、とおっしゃっていましたが、結局スケールの大きな作品になっています。アクションはどんどんエスカレートして、この先はどうなるのてしょう?

JW --- 気にしていません。次回作を撮るかどうかわかりませんし(笑)。映画は、魅力的なキャラクターがいないとつまらなくなります。そこが私がいちばん気に掛けるところです。

--- このあとDCのスーパーヒーロー映画を撮るとか?

JW --- うわさはありますね(笑)。楽しそうなことだとは思います。ただ今は、自分のために小さな作品を撮ってみたいですね。

 『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』は7月4日ロードショー。
  1. «
  2. 1
  3. 2

《高木啓》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース