VRはコミュニケーションの形を変える!?……FBのザッカーバーグ氏 | RBB TODAY

VRはコミュニケーションの形を変える!?……FBのザッカーバーグ氏

IT・デジタル その他
マーク・ザッカーバーグ「VRはスマホの次に来る主要なプラットフォーム」
マーク・ザッカーバーグ「VRはスマホの次に来る主要なプラットフォーム」 全 1 枚
/
拡大写真

Oculus Riftを皮切りに沢山のVRデバイスが登場し、E3でも大きな存在感を放っていたヴァーチャルリアリティ分野。Oculus社の親会社であるFacebookのCEOマーク・ザッカーバーグ氏が今後10年間の展望を語りました。

これはザッカーバーグ氏が自身のFacebookページにて実施したQ&Aで語ったもの。ザッカーバーグ氏はFacebookの今後10年間の展望について、世界中にインターネット接続の普及、AI情報サービスの拡充、次世代コンピューティングとしてのVRという3つの要素を説明しています。

どの要素でも革新的な展望を語っていますが、その中でもVRデバイスについては、「携帯電話の後の主要なコンピューティングとコミュニケーションプラットフォームになると思う。」と説明。10年後、恐らく携帯電話はまだ無くなってはいないだろうとしながらも、現在の技術では不可能である「完全な没入型」の新しい方法で、親しい友人と経験を共有できるVRデバイスがそこにあると思う、と語りました。

携帯電話やインターネットなど情報コミュニケーションプラットフォームは、ここ数十年で大幅な進化を遂げ、生活と切り離せないものになっています。ザッカーバーグ氏が考えるVRは、こうしたコミュニケーションプラットフォームの一角となるもの。VRが将来的に生活の中に溶け込む日が来るのかもしれません。

マーク・ザッカーバーグ「VRはスマホの次に来る主要なプラットフォーム」

《水京》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース