“旅するアートカフェ新幹線”が新潟を走行、蜷川実花がデザイン | RBB TODAY

“旅するアートカフェ新幹線”が新潟を走行、蜷川実花がデザイン

ブロードバンド その他
蜷川実花
蜷川実花 全 1 枚
/
拡大写真
写真家の蜷川実花が、16年春より新潟エリア(越後湯沢~新潟間)を中心とした上越新幹線区間で運行される新幹線「現美新幹線(GENBI SHINKANSEN)」の外観デザインを手掛けた。

来春、“移動する現代アートの美術館”をコンセプトにした「現美新幹線」が新潟エリアで運行される。外観のデザインを手掛けた蜷川実花は、大胆に列車自体をキャンバスに見立て、日本三大花火大会の一つでもある長岡大花火大会の“花火”を描き出す。車両は6両編成となっており、車中には車両ごとに各アーティストが同新幹線のために制作したインテリアが設置される。絵画、立体、写真、映像、テキスタイルなどの現代アートを中心とした様々な作品で彩られる予定だ。

また、うち中程の1両は「カフェ」と「キッズスペース」空間とされ、カフェでは魚沼産コシヒカリの米粉を用いたスイーツを製造する十日町市の菓子工場「十日町すこやかファクトリー」と、著名な菓子研究家がコラボレーションした地元や地域の食材を活用したメニューを提供する。キッズスペースはアーティストの監修により、子どもがアートに触れられる空間が創造される。

なお、同新幹線は臨時列車となっており、土休日を中心に年間120日程度の運行を予定している。

「旅するアートカフェ新幹線」が新潟を走行。車両デザインは蜷川実花の“長岡花火”

《木村@HEW》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/