Yahoo!カーナビ、Myルート機能を提供開始 | RBB TODAY

Yahoo!カーナビ、Myルート機能を提供開始

ブロードバンド その他
Yahoo!カーナビ Myルート機能
Yahoo!カーナビ Myルート機能 全 10 枚
拡大写真
ヤフーは、無料カーナビアプリ「Yahoo!カーナビ」において、よく利用するルートをいつでもすぐに案内を開始できる「Myルート」機能を7月13日より提供を開始した。

Myルート機能は、よく使うルートとそのルートを走る曜日・時間を設定することで、指定時間から1時間、アプリの画面上部にそのルートの混雑状況と所要時間を表示。アプリを起動するだけで混雑状況と所要時間を確認でき、ルートを選択するとすぐに案内を開始できる。もし登録ルートが混雑している場合は、他のルート候補を選択することもできる。

2010年国勢調査によると、通勤時の交通手段として45%以上の人が自家用車を利用しているという。ただし、Yahoo!カーナビの曜日別利用者数を見ると、土・日の方が平日よりも1.2倍以上多く、通勤・通学など決まった場所へ行く際はカーナビを利用しないケースが多いことがうかがえる。

道路の渋滞状況や規制状況は日々変化するため、同じ目的地へ向かう場合でも所要時間や適切なルートが異なるケースがある。今回提供を開始したMyルート機能では、その時の道路状況に応じたおすすめのルートや所要時間を案内し、毎日の快適な通勤・通学などをサポートする。

Yahoo!カーナビ、通勤・通学に役立つMyルート機能を追加

《纐纈敏也@DAYS@レスポンス》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース