【今週のエンジニア女子 Vol.5】「できない」と思わない……栗山茜さん | RBB TODAY

【今週のエンジニア女子 Vol.5】「できない」と思わない……栗山茜さん

エンタープライズ その他
ウエディングパーク システム本部システムエンジニアの栗山茜さん【写真:米玉利朋子】
ウエディングパーク システム本部システムエンジニアの栗山茜さん【写真:米玉利朋子】 全 7 枚
拡大写真
 今週のエンジニア女子は、2013年にウエディングパークに入社されたシステム本部システムエンジニアの栗山茜さんの登場です。

-- 現在どのような業務を行っていますか?
 国内最大級の結婚式場のクチコミサイト「ウエディングパーク」の広告枠開発や、式場様が使われる管理画面の開発に携わっています。ウエディングパークを使ってくださっている新郎新婦の方々や式場様にとって、より使いやすいサイトになるよう、高品質とスピード開発、サイトの速度改善などを心がけています。

-- そのような業務の中で大切にしていることは何ですか?
 「できない」と思わないことです。開発するエンジニアが「できない」と言ってしまうとそこで終わってしまうので、まずはできる方法を考えたり調べたりするようにしています。

-- エンジニアを目指したきっかけを教えてください
 大学時代に、facebookのようなエンジニア発のサービスが世界で大流行しているのを見て、エンジニアという職種に憧れを持ちました。

-- どういった方がエンジニアに向いていると思いますか?
 「ひとつのことを極めていきたい人」「新しい技術に興味を持てる人」「新しいことを取り入れていける人」です。私もそうなれるよう勉強中です。

-- 今後はどのようなエンジニアを目指していきたいですか?
 今は、ひとつのことを圧倒的に極めていきたいですね。そして、新しい技術を積極的に取り入れられる、技術力の高いエンジニアになりたいです。

■ひとくちメモ

Q.好きなプログラミング言語とその理由
A.「MySQL」です。大量のデータを、書き方次第でいろいろな見せ方や分析の仕方ができるからです。

Q.お仕事帰りに寄るお店とおすすめメニュー
A.「鶏白湯麺 蔭山」。仕事終わりの鶏白湯がとってもおいしいです!

Q.ストレス発散法を教えてください
A.ヨガと部屋の片づけ。近藤麻理恵さんの本にはまっています。

《田中沙織》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース