導入前に効果を確認できる……「ビーコンによる所在管理・動線分析お試しキット」が発売開始 | RBB TODAY

導入前に効果を確認できる……「ビーコンによる所在管理・動線分析お試しキット」が発売開始

エンタープライズ ソフトウェア・サービス
オフィスの在席管理などを行うことを想定したタイプAの利用イメージ(画像はプレスリリースより)
オフィスの在席管理などを行うことを想定したタイプAの利用イメージ(画像はプレスリリースより) 全 4 枚
拡大写真
 パナソニックソリューションテクノロジーは24日、「ビーコンによる所在管理・動線分析お試しキット」2タイプを発売することを発表した。本格導入前に効果を検証するための1か月間のレンタル製品となっており、省スペースで簡単に設置でき、所在管理と動線分析を行える点を特徴としている。

 Bluetooth Low Energyを搭載した2.5cm、10g以下の小型ビーコンを発信機として使用し、受信機であるゲートウェイもしくはスマートフォンからクラウドサーバにデータを収集する。

 タイプAの所在管理タイプでは、ビーコン16機を携帯する人やビーコンが装着された物の所在場所を、固定器のゲートウェイで受信してリアルタイムで表示する。

 タイプBの動線分析タイプではビーコン16個を固定機、スマートフォン3台を移動機として、スマートフォンを携帯した人や装着されたモノの所在位置と動線をリアルタイムに表示、1日分の動線の分析レポートを提供する。

 タイプAの所在管理用は198,000円で31日から発売を開始。タイプBの動線分析用は398,000円で8月28日から発売を行う。

《防犯システム取材班/小菅篤》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース