10代のスマホ動画視聴、テレビとほぼ並ぶ | RBB TODAY

10代のスマホ動画視聴、テレビとほぼ並ぶ

ブロードバンド その他
各世代の動画メディア接触状況
各世代の動画メディア接触状況 全 3 枚
拡大写真
 サイバーエージェントは10日、国内動画メディア(テレビ、PC、スマートフォン)の接触率調査の結果を発表した。調査時期は6月9日~11日で、男女15歳~69歳のインターネットユーザー3万人から回答を得た。

 それによると、10代におけるスマートフォンからのオンライン動画接触率は80%で、テレビの接触率85%に迫る状態になっていることが明らかとなった。他世代に比べて10代は、唯一PCの視聴よりスマホの視聴が上回っている。テレビの接触率は全世代において90%前後を維持しトップだが、若い世代ほど接触率は下がっている。

 PCメディアにおいて、「YouTube」「ニコニコ動画」「ソーシャルメディア」を比較すると、YouTubeの接触率が全世代を通してもっとも高く、特に男性若年層では約70%を占めていた。ニコニコ動画は男性若年層が高い一方、女性の接触率は男性の半分ほどになっている。

 スマートフォンメディアにおいて、「YouTube」「ニコニコ動画」「ソーシャルメディア」を比較すると、やはりYouTubeの接触率が全世代を通してもっとも高い。10代~20代女性は接触率が高くなっている。とくにソーシャルメディア経由の動画接触率が50%超まで高くなり、YouTubeに迫る勢いを見せた。

《冨岡晶》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース