エアコンや水着などを販売する詐欺サイトが増加……インターネット詐欺リポート | RBB TODAY

エアコンや水着などを販売する詐欺サイトが増加……インターネット詐欺リポート

ブロードバンド セキュリティ
7月のインターネット詐欺の種別一覧。偽ショッピングサイトは時流の商材などに機敏に反応しており、価格だけを優先して不審なサイトを巡回することには危険が伴う(画像はプレスリリースより)
7月のインターネット詐欺の種別一覧。偽ショッピングサイトは時流の商材などに機敏に反応しており、価格だけを優先して不審なサイトを巡回することには危険が伴う(画像はプレスリリースより) 全 2 枚
拡大写真
 BBソフトサービスは14日、7月度のインターネット詐欺リポートを発表した。89万件を超えるネット詐欺が検知されており、前月比では2%増加。夏季商材を扱う詐欺サイトが多数検知された結果となっている。

 インターネット詐欺の種別では、「ワンクリック・不当請求詐欺サイト」が73.42%でやや減少傾向、「フィッシング詐欺サイト」が22.10%で、やや増加傾向などとなっている。

 OS別では「ワンクリック・不当請求詐欺サイト」はAndroidとiOSのスマートフォンを対象としたものが大勢を占め、「フィッシング詐欺サイト」は過半数がWindows環境で目立っているとしている。

 猛暑に便乗してエアコンや水着などの夏季商材を扱う詐欺サイトが多数検知されており、価格の安さに釣られて不用意にサイトを閲覧することで、不正なプログラムを仕込まれるといった事例が確認されている。商品が届かないといった物理的な被害のみならず、サイトの閲覧だけで危険に晒される場合があるため、より慎重な自衛策が必要となってきている。

《防犯システム取材班/小菅篤》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース