企業公式アプリ、プッシュ通知を「有効」にしている人は3割 | RBB TODAY

企業公式アプリ、プッシュ通知を「有効」にしている人は3割

ブロードバンド その他
企業公式アプリのプッシュ通知を有効にしているか
企業公式アプリのプッシュ通知を有効にしているか 全 5 枚
拡大写真
 MMDLaboとコロプラは1日、共同で行った「企業の公式アプリ・LINE公式アカウントに関する調査」の結果を発表した。調査期間は8月21日~22日で、スマートフォンを所有する15歳以上の会社員、専業主婦(主夫)、学生の計1,580人から有効回答を得た。

 まず、Twitter・Facebook・Instagram利用者それぞれについて「企業、ブランド、ショップなどの公式アカウントをフォローしているか」を聞くと、Twitter利用者の31.7%、Facebook利用者の18.9%、Instagram利用者の8.9%が企業アカウントをフォローしていた。

 またスマートフォン所有者(N=1,580)に限定し、「LINEの公式アカウントをフォローしているか」を聞くと、「追加したことがある」61.6%、「追加したことはない」26.8%、「LINEを利用していない」11.6%となった。追加したことがあるアカウントのカテゴリは、全体では「ファッション」42.2%が最多だったが、学生では「アーティスト」43.4%が最多だった。

 これらのLINE公式アカウント利用者(N=973)を対象に、「割引クーポン」について聞いたところ「利用したことがある」と回答した人は38.2%。「クーポン目的で公式アカウントを追加したことがある」としたのは、48.2%だった。

 次に、スマートフォンを所有する1,580人を対象に「飲食店や小売店などの公式アプリ」について聞くと、76.1%が公式アプリのダウンロードがあった。公式アプリダウンロード経験者(N=1,203)に具体的なサービス名を聞いたところ、「マクドナルド」75.1%、「ユニクロ」35.3%、「G.U.」27.4%がトップ3だった。

 一方で、公式アプリダウンロード経験者(N=1,203)に「プッシュ通知」について聞いたところ、「現在有効にしている」と回答したのは30.8%に留まった。プッシュ通知有効経験者(N=725)を対象に「プッシュ通知がきっかけで商品の購入をしたことがあるか」を聞いたところ、24.0%が「購入したことがある」と回答している。

《冨岡晶》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース