Yahoo!メール約260万通が消失……8月28日の障害で | RBB TODAY

Yahoo!メール約260万通が消失……8月28日の障害で

エンタープライズ ソフトウェア・サービス
Yahoo!ホームページ
Yahoo!ホームページ 全 2 枚
拡大写真
 去る8月28日、「Yahoo!メールにアクセスできない」という障害が発生した。これにともない、メールの一部が消失していたことが判明した。ヤフーが9月6日、発表した。8月28日の障害が復旧した際には「メールの消失はありません」と告知していたが、訂正となる。

 障害の対象となったユーザー約260万IDのうち、約97万IDのユーザーに送られた約258万通の消失が確定した。

 最初にYahoo!メールにおいて、8月28日10時20分から20時頃までの間、一部のユーザーが「Yahoo!メールにアクセスできない」という障害が発生していた。

 9月3日17時頃に、障害の対象となったユーザーに送られたメールの一部消失が確認された。ヤフーでは、消失の対象範囲の特定を始めるとともに消失したメールの復旧を試みたが、復旧できないことが9月5日に判明した。

 ヤフーによると8月28日に発生した障害は、ストレージ障害を原因とする。障害が発生したストレージについての調査結果では、メールの消失は確認できなかったという。いっぽう、この障害対応のために切り替えた緊急用システムに不具合があり、その結果、一部の新着メールが消失した。消失の確認が遅れた理由は、最初の障害が発生したストレージとは別のシステムが消失の原因であったため。

 消失した可能性のあるユーザーはYahoo!メールのトップページから、消失の有無を確認するツールへアクセスできる。

《高木啓》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース