【ギフト・ショー秋2015】ハシゴ・脚立の老舗が作ったオシャレな脚立が独り暮らしに人気 | RBB TODAY

【ギフト・ショー秋2015】ハシゴ・脚立の老舗が作ったオシャレな脚立が独り暮らしに人気

ブロードバンド その他
脚立とは思えないカラフルな展示スペース。GEM STEPは現在8色展開している。
脚立とは思えないカラフルな展示スペース。GEM STEPは現在8色展開している。 全 5 枚
拡大写真
 ハシゴと脚立のトップブランド「ピカ コーポレーション」は、カラフルな小型脚立「GEM STEP」を出展。一見するとオシャレな椅子のような商品だが、これまで50年以上も脚立を作り続けてきたメーカーが開発した、耐荷重量120kgを超える立派な脚立だ。

 2015年8月に発売されたばかりの商品だが、売れ行きはとても好調だと言う。ピカ コーポレーション・経営企画開発部 山川信男氏は「戸惑っています(笑)」と語る。

 いままで同社は建築現場向けのプロ用の脚立を開発してきた。しかし社内で「ポリカーボネートを使ってなにかを作りたい」と提案があり、誕生した商品がGEM STEP。そしていざ発売を開始すると、いままでとはまったく異なった層にウケているそうだ。

 特に多いのが独り暮らしの若い女性。部屋の電球を取り替えるときや、高所の収納スペースに物を出し入れする際に重宝されているとのこと。一般的なアルミの脚立と違い、部屋のインテリアとしても優れている。さらにパッケージもデザイン性を意識して作られているため、プレゼントとしても喜ばれているそうだ。

 山川氏は「いままでの我々の商品はホームセンターなどを中心に取り扱っていただいていましたが、GEM STEPは客層が違うので、今後は雑貨屋などを開拓していきたいですね」と展望を語る。

 なお、GEM STEPは樹脂製のため、アルミよりも軽量。さらに放置しておいても錆びることがなく、めったに使わないユーザーには嬉しい。脚立としてだけでなく、簡易的な椅子にも使えそうなアイテムだ。

【ギフト・ショー】ハシゴ・脚立の老舗が作ったオシャレな脚立が独り暮らしに人気

《佐藤隆博》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース