“ピンクの醤油”はじめ地方新聞社推薦の「こんなのあるんだ!大賞」 | RBB TODAY

“ピンクの醤油”はじめ地方新聞社推薦の「こんなのあるんだ!大賞」

エンタメ その他
 「ピンク醤油貴婦人」
 「ピンク醤油貴婦人」 全 4 枚
拡大写真
 お取り寄せサイト「47CLUB」は、19日に「こんなのあるんだ!大賞 2015」の最終審査投票会と表彰式を開催する。

 同大賞は「こんなのあるんだ!」と思ってもらえるような商品を、全国の地方新聞社45社が厳選してエントリー。1日には、6つのブロックに分けて地方予選を勝ち抜いた代表商品6商品について、報道関係者などを対象とした試食会が開催された。

6商品は以下の通り。

■北海道・東北ブロック大会代表
青森県 デーリー東北新聞社推薦 「がまずみジュース」
■関東ブロック大会代表
静岡県 静岡新聞社推薦 「インド鮪同好会 まぐろフレーク」
■東海・近畿ブロック大会代表
奈良県 奈良新聞社推薦 「和みの雫 かりん」
■北信越ブロック大会代表
福井県 福井新聞社推薦 「元祖 焼き鯖寿司」
■中国・四国ブロック大会代表
鳥取県 新日本海新聞社推薦 「ピンク醤油貴婦人」
■九州・沖縄ブロック大会代表
宮崎県 宮崎日日新聞社推薦 「カレー専門調味料「みやこん醤油」」

 たとえば、「ピンク醤油貴婦人」はその名の通りピンク色の醤油。着色料を使ったわけではなく、鳥取県産の野菜「赤ビーツ」を原材料に使って色を再現しているという。豆腐やサラダなどに使うことで、料理がおしゃれに仕上がる。また、使われている容器もまるで化粧品のような形状をしているのも特徴だ。

 「みやこん醤油」は、カレーにかけることによってコクやうま味が生まれるちょい足し調味料。宮崎日日新聞社の担当者曰く「あえて言えば、みたらし団子のタレのような味」とのこと。

《RBB TODAY》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース