暗闇でもカラー映像が撮影できる多目的カメラ……キヤノン | RBB TODAY

暗闇でもカラー映像が撮影できる多目的カメラ……キヤノン

エンタープライズ セキュリティ
のぞき穴の戸を閉めた状態(ほぼ真っ暗)のボックス内を「ME20F-SH」で実際に撮影した画像(撮影:防犯システム取材班)
のぞき穴の戸を閉めた状態(ほぼ真っ暗)のボックス内を「ME20F-SH」で実際に撮影した画像(撮影:防犯システム取材班) 全 6 枚
拡大写真
 東京ビッグサイトで16日まで開催されている「危機管理産業展2015(RISCON TOKYO)」にて、キヤノンマーケティングジャパンのブースでは、ISO感度400万相当の超高感度カメラ「ME20F-SH」のデモ展示が行われていた。

 「ME20F-SH」は有効約226万画素の35mmフルサイズCMOSセンサーを搭載し、最低被写体照度0.0005lux以下、ISO感度400万相当の超高感度撮影が可能な多目的カメラ。肉眼ではほとんど何も見えないような低照度環境下でも、カラーでノイズの少ないフルHD動画の撮影が可能だ。

 また、EFマウントを採用しているので、豊富なラインアップを誇る同社のEFレンズが使用できる。そのため用途やシーンに応じた多彩な映像表現が可能だ。映像製作から防犯・セキュリティといったさまざまな目的に活用できる。

 これまでWebサイトなどで撮影サンプル動画は公開されていたものの、「ME20F-SH」の現物が展示会で公開されるのは今回が初めて。ブースではほとんど何も見えないような暗室内を「ME20F-SH」で撮影している様子がデモ展示されており、高い注目を集めていた。

《防犯システム取材班/小菅篤》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース