ニッポンをお風呂屋から元気に!アイドル「OFR48」が業界を盛り上げる!! | RBB TODAY

ニッポンをお風呂屋から元気に!アイドル「OFR48」が業界を盛り上げる!!

エンタメ その他
「OFR48」のサブリーダーを務めるさとみん(右)と熱波道でサウナ皇帝の異名を持つ井上勝正氏(左)
「OFR48」のサブリーダーを務めるさとみん(右)と熱波道でサウナ皇帝の異名を持つ井上勝正氏(左) 全 4 枚
拡大写真
 チェック柄のスカートをはき、「IDOL」や「48」の文字が入ったTシャツを着た女の子――これは東京・秋葉原を拠点に活動する“あの国民的人気アイドルグループ”かと思いきや、「OFR48(オー・エフ・アール・フォーティーエイト)です!」と挨拶の声。

 「OFR48」は「お風呂屋さんで働くアイドル」をうたい、温泉、サウナ、スーパー銭湯、健康ランドなどの温浴施設で働く女性スタッフや、関連業界に携わる女性が集まったアイドルグループ。さまざまな温浴施設でライブを行なうことで注目を集め、集客に結びつけ、業界全体を盛り上げようと活動している。

 「OFR48」をプロデュースしているのはニッポンおふろ元気プロジェクト。同プロジェクトは、「ニッポンをおふろから元気に!」を合言葉に、業界の有志が集結し、温浴業界を盛り上げるためにほかにも多彩な活動を行なっている。例えば、「日本ロウリュ熱波ワーク」は、熱した石にかけたアロマ液の蒸発と熱気を楽しむロウリュサウナでパフォーマンスを行なうもの。そのパフォーマンスを競う「熱波甲子園」を年に一度開催するなど、活動は徐々に浸透しつつある。

 また、温浴施設の経営に役立つ「おふろ経営セミナー」を2016年1月から順次、全国各地で開催。同4月からは1年間の育成プログラム「支配人育成塾」を開講する予定だ。同プロジェクトの理事で「OFR48」の総合プロデューサーも務める林和俊氏は、「このプロジェクトを通じて少しでも業界全体を元気していきたいと考えています。『OFR48』は、ライブを開催した温浴施設から集客が上がったと喜ばれ、その口コミで多くの温浴施設からお呼びの声がかかっています」と語る。

 最近は、訪日外国人観光客から日本を象徴する文化の1つとして銭湯が注目されているだけに、2020年に開催予定の東京オリンピック・パラリンピックに向けて、インバウンドビジネスの面からも温浴施設業界には将来性が広がる。同プロジェクトの活動に対する期待はますます大きくなりそうだ。

 なお、「レジャー&サービス産業展2015」の2日目となる23日には、14時~と16時の2回、ブースにて「温泉サウナ銭湯 ここだけの話トークショー」を開催する予定だ。

【レジャー&サービス産業展】銭湯のアイドル・OFR48やサウナ皇帝が温浴施設活性化をPR

《加藤/H14》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース