YOSHIKIがToshlとの再会からX JAPAN再結成に至るエピソードを涙で語る
エンタメ
その他
注目記事
-
【デスクツアー】真似したい自宅デスク環境一挙公開!
-
X JAPANのプレミアチケットが約120万円に高騰! YOSHIKIも驚き「まじか。。」
-
X JAPAN、石巻チャリティーライブ含め3公演追加を発表

1997年の年末に行った東京ドームライブを持って解散したX JAPAN。その翌年にはギターのhideがこの世を去る。YOSHIKIは「どん底に落ちた。全てが崩れてしまった」と当時を思い返す。
バンドを復活させるつもりはなかったというYOSHIKIだが、解散から9年をへた2006年秋、Toshlからの電話を受けロスで8年ぶりに再会。これがきっかけでX JAPANは再結成へと動き出したという。番組では再会から再結成にいたるまでのストーリーをYOSHIKIが時折涙をみせつつ振り返った。
再会して食事に出かけた2人は最初音楽の話はせず、元々同級生だったこともあって"小学校の時にああいうヤツいたよね"とか"アイツ野球へたくそだったよね"とかとりとめのない思い出話に花を咲かせていたそう。だがYOSHIKIは「ただ、そこにいたToshlはまだ違うToshlだった。やはり何十年も一緒だったので、目を1つ見れば僕は分かったんですね。僕の知ってるToshlじゃなかった。あの時は」と、かつての仲間に最初は違和感を感じたという。
「でも何か一緒にやっていけば知っているToshlが戻ってくるんじゃないかなって思った」というYOSHIKI。このときYOSHIKIはToshlにどうしても歌ってほしい曲があったという。それは亡きhideのことを思い書いた曲「Without You」で、再会後、2人だけでスタジオで演奏した際、Toshlの歌声を聴いたYOSHIKIは「楽しかった時代のX JAPANもToshlとの思い出も自分の中でよみがえってきて、同じようにToshlも歌っている瞬間は昔のToshlだというふうになってきて、これは再結成したらまた何かが変わるかな」と感じたと明かし、それがきっかけとなりX JAPANは再結成を果たしたという。
《笠緒》
特集
この記事の写真
/