プロフェッショナル人材の獲得に動き出す地方!北海道はセンター開設 | RBB TODAY

プロフェッショナル人材の獲得に動き出す地方!北海道はセンター開設

エンタープライズ その他
センター開設の様子
センター開設の様子 全 2 枚
拡大写真
 北海道は1日、北海道中小企業総合支援センター(札幌市・経済センタービル9階)に「北海道プロフェッショナル人材センター」を開設した。

 このセンターは専門的な知識と豊富な経験を備えたプロフェッショナル人材を、道外から呼び込むことを目的としたもの。人材の採用によって新たな商品やサービスの開発、販路の開拓、生産性の向上など、企業の成長戦略の具現化が期待される。

 センターの主な活動は、プロフェッショナル人材活用による経営改善の意欲喚起のためのセミナーの開催、企業訪問等によりプロフェッショナル人材活用による経営改善等の意欲を喚起、金融機関・民間人材紹介事業者・商工団体等との連携のための協議会を開催、プロフェッショナル人材ニーズを民間人材紹介事業者に繋げサポートなど。

 2月公表の総務省「住民基本台帳」によると、東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県の一都三県において、転入者が転出者を上回った年が19年連続してきた。この間、人口の首都圏一極集中が一向に改善されず、地方の人材不足が大きな課題となっている。

 そこで内閣府はみずほ情報総研に委託し、「プロフェッショナル人材戦略全国事務局運営事業」を推進しているが、地方はプロフェッショナル人材の獲得に積極的。今回の動きもその一環で、地方創生の足掛かりとして注目される。

地方がプロフェッショナル人材の獲得に続々、北海道はセンター開設

《加藤/H14》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース