運転中でも子どもの様子を確認できるチャイルドモニターが登場 | RBB TODAY

運転中でも子どもの様子を確認できるチャイルドモニターが登場

ブロードバンド その他
5インチワイド液晶モニター、赤外線LED付き小型ビデオカメラ、シガーソケット用電源ケーブル及び各種マウントで構成された製品で簡単取り付けを特徴としている(画像はプレスリリースより)
5インチワイド液晶モニター、赤外線LED付き小型ビデオカメラ、シガーソケット用電源ケーブル及び各種マウントで構成された製品で簡単取り付けを特徴としている(画像はプレスリリースより) 全 4 枚
拡大写真
 ポップニートは、自動車用チャイルドモニターを15日より発売開始した。後部座席などに座る子どもの様子を、運転席に設置した液晶モニターで確認できる。

 そもそもチャイルドシートは助手席に設置すると、エアバッグ動作時の衝撃が大きいため、メーカーや国土交通省では後部座席への設置を推奨しているため、運転中の親は後部座席に座る子どもの様子を確認しづらいという課題があった。

 同製品は後部座席を撮影するカメラとその映像を確認するためのモニターを組み合わせることで、運転中でも安全に後部座席の子どもの様子を確認することができるのだ。

 自動車への取り付けに特化した仕様で、5インチワイド液晶モニター、赤外線LED付き小型ビデオカメラ、シガーソケット用電源ケーブル及び各種マウントなどで構成されている。

 暗闇では赤外線LEDによる暗視モードに切り替わり、夜間やトンネル内などでも鮮明に視認することが可能。メーカー希望小売価格は29,800円。

《防犯システム取材班/小菅篤》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース