空きスペースを収益化!「駐車場シェアサービス」が2月にスタート | RBB TODAY

空きスペースを収益化!「駐車場シェアサービス」が2月にスタート

エンタープライズ その他
スペイシー駐車場
スペイシー駐車場 全 1 枚
/
拡大写真
 駐車スペースを保有するオーナーと駐車場を利用したいドライバーをマッチングする、駐車場シェアサービス「スペイシー駐車場」が2月からスタートする。27日、同サービスを運営する株式会社スペイシーが発表した。

 駐車場として貸し出したいスペースを、貸したい期間・曜日・時間帯だけ、希望の料金で貸し出すという同サービス。スマートフォンで駐車スペースの写真を撮り、特徴を入力するだけで簡単に駐車場掲載ができ、決済や集客、予約管理はサイトが代行するという。

 同社では2013年から会議室・レンタルスペースの検索・予約サービス「スペイシー」を運営。2月にスタート予定の「スペイシー駐車場」は、「スペイシー」の拡張サービスと位置付けている。駐車場の稼働率を上げて収益性を高めると同時に、空いている土地をすぐに駐車場化することが可能。将来の中核事業と位置づけるシェアリング・エコノミー領域の新事業として、「スペイシー駐車場」を提供するとのことだ。

 空きスペースのビジネス活用のみならず、迷惑駐車対策にも効果が期待できそうだ。

《オフィス本折/H14》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース