【今週のエンジニア女子 Vol.23】新しいことを学び続けた1年目……水澤千尋さん | RBB TODAY

【今週のエンジニア女子 Vol.23】新しいことを学び続けた1年目……水澤千尋さん

エンタープライズ その他
ソネットの水澤千尋さん【写真:米玉利朋子】
ソネットの水澤千尋さん【写真:米玉利朋子】 全 8 枚
拡大写真
 今週はソネット株式会社に入社して1年目の水澤千尋さんにご登場いただきました。

-- 現在どのような業務を行っていますか?

 So-netは、ISP事業として光ファイバー、ADSL、高速モバイルなどの接続サービスおよび付随するセキュリティやサポートなどのサービスを提供しています。その中でも私はエンドユーザーや業務オペレーター(コールセンター)の方々が利用する基幹システムを担当しています。特にエンドユーザー向けに、接続サービスの申し込みに関する手続き画面に携わることが多くあります。

-- 業務の中でご自身が大事にしている点や気をつけていることはなんですか?

 顧客視点を意識して開発する“エブリデイ顧客視点”です。入社してすぐにコールセンターで受電の研修があったのですが、オペレータの方々はPCの知識があまりない方も多くいる一方、弊社のシステムは機能がたくさんあり、そういった方々が初見で使うには難しいシステムだと感じました。この経験と気付きを通して、どのようなユーザがシステムを使うのかを常に考えてシステム開発できるエンジニアになりたいと思いました。

-- エンジニアを目指したきっかけを教えてください

 大学・大学院での専攻が情報工学だったこともあり、できたら大学で学んだことを仕
事で活かしたいと思っていました。ただ企業で働いてみると、大学で学んだプログラミング知識はほんの一部で、新しいことを学んでいるという感覚のほうが強いです。

-- どういった方がエンジニアに向いていると思いますか

 1年目で勉強中の身なので難しいですが、地道にコツコツ頑張れる努力家が向いていると思います。

-- いまの仕事を選んで良かったと思えることはなんですか?

 自分の作ったものが目で見えてわかるところです。初めて開発に携わったWebページがリリースされて、家のPCで確認した時は少し感動しました。

-- 今後はどのようなエンジニアを目指していきたいですか?もしくはどのように仕事をしていきたいか教えてください

 いい意味で得意分野がないエンジニアになりたいです。いつかはサーバサイド、インフラ周りも対応できるようなエンジニアが理想です。ただ、フロントエンドの知識・技術もまだまだ足りないと感じているので、もう少し今の業務を続けてさらに技術力を磨きたいと思っています。


■ ひとくちメモ

Q.貴方のビジネスツールで自慢の、またこだわりのあるもの
A.エクセルです。入社したとき、エクセルを方眼紙のようにして使っている資料を見つけて驚愕しました。そして意外と便利でした。最近よく使っています。

Q.好きなプログラミング言語とその理由
A.Javaです。大学では3年間Javaで研究していましたため、一番馴染みがあります。また、ネットにコードがたくさん転がっているのが素敵なところです。

Q.お仕事帰りに寄るお店とおすすめメニュー
A.成城石井の杏仁豆腐やコーヒーゼリーがオススメです。食べ物以外でよく寄るお店はanimateです。声優さんのCDやアニメのグッズを買いに行きます。

Q.好きな休日の過ごし方
A.好きな声優さんのイベントに友人と参加することです。 先日のイベントでは耳元で「バグ出すなよ」と囁いてもらいましたが、その直後に“祭り”と称されるほどのバグを出してしまいました。

Q.お仕事と関係のない今はまっているアプリ
A.「チェインクロニクル」。好きな声優さんが数十種類のキャラクターを演じ分けていていろいろな声が聞けて面白いです。

Q.理想の男性像
A.物持ちのいい人です。

《田中沙織》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース