天海祐希、『名探偵コナン』で「公開イジメみたい」 | RBB TODAY

天海祐希、『名探偵コナン』で「公開イジメみたい」

エンタメ 映画・ドラマ
天海祐希/『名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)』アフレコイベント
天海祐希/『名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)』アフレコイベント 全 6 枚
拡大写真
天海祐希が映画『名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)』のゲスト声優を務めることになり、3月16日(水)にアフレコ収録の模様が公開された。記憶を失ってしまった謎の女性を演じたことから、抜き打ち脳年齢診断テストが行われたが、結果は…?

TVアニメ&劇場版20周年を迎え、同じく宝塚を退団後し芸能生活をスタートさせてから20年を迎えた天海さんをゲスト声優に迎えた本作。天海さんは、工藤新一を子供の姿にしてした因縁の敵“黒ずくめの組織”の一員を演じており、FBIや公安をも動き出す中、コナンくんたちは世界各国で起きているスパイ暗殺事件の謎に立ち向かう。

劇場版の歴史の中で、黒ずくめの組織の一員をゲスト声優が演じるのは初めてのこと。天海さんは「いろいろ伺っていると、緊張してきました」と本シリーズの“重み”を感じているよう。これまでのアフレコ収録についても「緊張しましたよ! 錚々たる声優のみなさんと同じシーンで演じるわけですから」と振り返り、「ものすごくNGを出しました」と明かした。

この日は公開収録ということで、一人でマイクの前に立ち、それをカメラで狙う報道陣がズラリ。この構図に天海さんは「公開イジメみたいなもの(苦笑)? 汗が噴き出してきました…」と弱腰。だが、収録が始まるや一変! 初めはコナンくんと謎の女の出会いのシーンが公開され、何を聞かれても思い出せない弱々しい女性を演じたが、次のシーンでは、灰原とのシーンで強い女を見事に体現! 後者のシーンに関して、どのようなシチュエーションなのかはいまの時点で不明だが、灰原がかつて組織にいたことを知りながらも彼女を助け、しかも「ジンが来ている」と組織の人間で、コナンくんの因縁の敵と言える男の名を口にしていることから、記憶が戻った後とも思われるが果たして…?

「素晴らしい」「完璧!」と演出から絶賛されて無事アフレコを終えた天海さんは「緊張しましたよ…」とほっとした様子だったが、さらに試練が! 記憶をなくした役柄にちなみ、天海さんの脳について診断する抜き打ちテストが実施された。「地図を読むのは得意か?」「レストランで注文と違うものが来た時の対処」「3日前の昼食のメニュー」「725円を千円札で支払うか?」などの心理テストのような内容から行動についての質問まで様々な問いに答えたが、診断の結果、天海さんの脳年齢はなんと23歳で、男脳の安定を求めるゾウ型タイプということが判明した。「おおざっぱで男っぽい」ところなど、納得させられるところも多かったようで、また23歳という実年齢の半分以下の脳年齢ということもあり、天海さんはこの結果にご満悦だった。

作品の完成に向けてなお作業が続いているが、一部を見せてもらったという天海さんは「メチャメチャ面白いです! 言葉では言い表せないくらい!」と自信満々。「コナンくんと共演でして幸せでした」と笑顔で語っていた。

『名探偵コナン 純黒の悪夢』は4月16日(土)より公開。

天海祐希、『名探偵コナン』であの組織の謎の女役で「緊張!」も「幸せ」

《text:cinemacafe.net》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース