盗難防止ワイヤー&鍵付!不在時に利用できる宅配ボックス | RBB TODAY

盗難防止ワイヤー&鍵付!不在時に利用できる宅配ボックス

IT・デジタル その他
2mのワイヤーとダイヤル錠でドアノブなどにボックスを固定。ワイヤーは錆びにくいビニールコーティング加工が施されている(画像はプレスリリースより)
2mのワイヤーとダイヤル錠でドアノブなどにボックスを固定。ワイヤーは錆びにくいビニールコーティング加工が施されている(画像はプレスリリースより) 全 4 枚
拡大写真
 サンワサプライは22日、不在時でも宅配便を受け取ることができる宅配ボックス「302-DLBOX007」を発売した。

 鍵とワイヤーで盗難対策が施されており、留守や急用時、または対面したくない場合でも荷物を受け取って保管することができる。ボックスの素材には防水性が高いEVA素材を使用し、ファスナー部には止水ファスナーを採用しているので、雨天などでも浸水しにくくなっている。

 使い方は、印鑑をボックス内側のポケットに入れ、ワイヤーをドアノブなどに巻きつけてボックスを固定。箱を閉じ、解錠した南京錠をファスナーに付けた状態で設置しておく。宅配業者は中の印鑑で受領票に捺印し、荷物と受領票控えをボックスに入れ、フタを閉じて南京錠をロックすることで配達完了となる。

 製品上部に宅配業者向けの利用方法を説明した案内POPが付属しており、「荷物の渡し方が不明で配達できなかった」という事態も防止できる。ボックスの容量は50リットルと大容量で、例えば2Lのペットボトルなら9本、A3封筒などの収納も可能だ。

 ボックスのサイズはW430×D400×H350mm。使用しないときは約15cmの高さに折り畳んでコンパクトに収納できる。鍵を掛けずに印鑑を置いておく形になるため、通帳などの認印に使っているような重要な印鑑は使用しないで欲しいとのこと。価格は税抜で6,463円。

《防犯システム取材班/小菅篤》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース