清原果耶、清水富美加の“生徒”役に | RBB TODAY

清原果耶、清水富美加の“生徒”役に

エンタメ 映画・ドラマ
清原果耶/「素敵な選TAXIスペシャル~湯けむり連続選択肢~」
清原果耶/「素敵な選TAXIスペシャル~湯けむり連続選択肢~」 全 9 枚
拡大写真
NHKの連続テレビ小説「あさが来た」のふゆ役で大きな注目を集め、同局の大河ファンタジー「精霊の守り人」では一転、綾瀬はるか演じる主人公バルサの少女時代を、同一人物とは思えないほどの振り幅で演じることでも話題の“中学生女優”清原果耶。このほど、竹野内豊×バカリズムの再タッグで贈る「素敵な選TAXI スペシャル~湯けむり連続選択肢~」の清水富美加が中学教師を演じるエピソードで、修学旅行中に突然失踪(!)してしまう女子生徒を演じることが分かった。

バカリズムさんが脚本を務め、竹野内さんが過去に戻れる不思議なタクシー「選TAXI」のちょっぴりおとぼけな運転手・“枝分”を演じて好評を博したドラマの豪華スペシャル版となる本作。バカリズムさんが「スペシャル感丸出し」「スペシャルなのでちょっと浮かれている」とも明かしているように、今回は、玉山鉄二、瀧本美織、山崎樹範、宇梶剛士、松重豊といった豪華“乗客”ゲストが参戦。枝分が訪れた温泉旅館を舞台に、4つの物語がオムニバスドラマのように展開していき、それぞれが複雑に絡み合みながらクライマックスへと向かっていく。

今回、清原さんが登場するのは、清水さんと丸山智己が修学旅行中の中学校教師に扮するエピソード。彼女が演じる女子生徒・太田麻尋は、教師・金本八重子(清水さん)が担任を務めるクラスの生徒で、修学旅行で宿泊する温泉旅館から、なんと突然姿を消してしまうという役柄。

夜、自分のクラスの女子生徒が旅館から姿を消したことを知らされた八重子は、副担任の熱血教師・小野寺秋人(丸山さん)をはじめ、ほかの教師にそれを知られて大ごとにしたくないため、偶然旅館で出会った枝分の協力で「選TAXI」で過去に戻り、麻尋の失踪を防ごうとする。だが、何度やり直しても、麻尋は旅館から姿を消してしまい…。

なぜ、麻尋は失踪してしまうのか? 清水さん演じる教師は竹野内さん演じる枝分とともに、その謎を「選TAXI」で追っていく!

清原さんは、まず今回のストーリーに「本当に人生を変えられるタクシーがあったら便利だなって思って、『選TAXI』にすごく乗ってみたくなりました! でも枝分さんみたいにしつこく話しかけてこられると困っちゃうかもしれませんね(笑)」とコメント。「私が演じる麻尋は学校では明るいキャラで、おしゃべりする仲良しが多いという部分は私と一緒でした。同じ中学生の女の子として、心情が重なるところがあったので演じやすかったです」と語り、ドラマのイメージとはまた違う素顔を見せた。

撮影現場で「いままで中学生役として同年代の人たちとのお芝居をする機会があまりなかったので、今回の作品はすごく新鮮で、楽しい現場でした」と自身も楽しかった様子で、さらに「これまで竹野内さんにはクールで『怖そう』というイメージがあったんですけど、実際現場に入ってみると、和やかなオーラに包まれていて、すごく優しくて楽しい方でした。ダンディーでお茶目な枝分さんに似てるんじゃないかって思いました」と竹野内さんの印象を語った。

もし「選TAXI」に乗れるとしたら…? 「私は『やる気になったら、すぐ行動して後悔しないようにしよう!』といつも思っているので、後悔することはあまりないんですけど、勉強で苦労する時には小学校1年生のときからやり直したいって思いますね(笑)」と、前向きな姿と中学生らしい率直な気持ちを口にする清原さん。

話題のドラマでの好演を機にいま最も注目される彼女が、等身大の女子中学生をミステリアスに演じる姿を見逃さないで。

「素敵な選TAXI スペシャル~湯けむり連続選択肢~」は4月5日(火)21時~関西テレビ・フジテレビ系にて放送。

清原果耶、「素敵な選TAXI」SPで失踪!? 清水富美加の“生徒”役に

《text:cinemacafe.net》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース