GPSを使わない子ども用の見守り新プラン、実運用体験がスタート | RBB TODAY

GPSを使わない子ども用の見守り新プラン、実運用体験がスタート

IT・デジタル セキュリティ
半田市内の市立小学校3校で体験版の配布を実施。体験期間中はすべての見守りサービスを無料で使用できる(画像はプレスリリースより)
半田市内の市立小学校3校で体験版の配布を実施。体験期間中はすべての見守りサービスを無料で使用できる(画像はプレスリリースより) 全 2 枚
拡大写真
 加藤電機は13日、位置検索・見守りサービス「SANフラワー見守りサービス」の小・中学校向けプランとなる「スクールプラン」の実運用体験を目的に、愛知県半田市内の市立小学校3校の児童に専用タグ「SANタグ」を無料配布した。

 今回、実運用体験を実施する「スクールプラン」は、幼稚園、保育園、小・中学校、塾などを対象に、6日から新たにサービスを開始したプラン。SANタグを所持した児童の移動履歴を保護者がPC・スマートフォンで確認したり、指定した見守りエリアに到着するとメールで知らせる「児童見守りメール」機能で登下校を把握することができる。

 半田市内の市立小学校3校の協力のもと、「スクールプラン」の実運用体験用の「SANタグ」を入学式などで配布。成岩小学校と宮池小学校では新1年生に、花園小学校では全校児童に配布し、実運用体験を実施する。体験期間中はすべての見守りサービスを無料で使用できるという。

 ちなみに「SANフラワー見守りサービス」は、GPSではなく920MHz帯特定小電力無線を使用した位置検索・見守りサービス。GPSが苦手とする屋内でも、誤差わずか50cmという精度でタグの位置検索ができるという点を特徴としている。

 料金は、メールで通知を行う見守りエリアの数により、プラン分けされており、エリア指定が1か所の「シンプルコース」の年会費が3,360円、3か所の「あんしんコース」が年会費4,320円、10か所の「もっと安心コース」が年会費6,000円となっており、別途初回登録料(5,000円)が必要(いずれも税別)となるとのこと。

《防犯システム取材班/小菅篤》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース