PM2.5の飛来に備える! Yahoo!天気アプリが48時間の予測に対応 | RBB TODAY

PM2.5の飛来に備える! Yahoo!天気アプリが48時間の予測に対応

IT・デジタル スマートフォン
「PM2.5情報」の予測画面
「PM2.5情報」の予測画面 全 2 枚
拡大写真
 花粉シーズンがそろそろ一段落しそうだが、春先から夏場にかけて、今度は「PM2.5」が飛来するシーズンになる。引き続き、洗濯ものを干すタイミングや外出時の装備に悩む人も多いだろう。

 「PM2.5」は、直径2.5マイクロメートル(髪の毛の太さの1/30程度)以下の微小粒子状物質だ。春先から夏場にかけて、大陸から飛来し、とくに西日本で濃度が高くなる傾向がある。サイズが小さいことから、呼吸系・循環器系にも影響があるため、なにかしら身を守る対策が必要とあるとされている、なかなかに厄介な物質だ。

 ヤフーの「Yahoo!天気」アプリでは26日に、本格的な到来に備え「PM2.5情報」を追加した。PM2.5の濃度の動きを、最大48時間先まで予測し地図上に表示するとのこと。観測サイクルは3時間おき。場所の設定も可能で、今日と明日のPM2.5の濃度を7段階で表示することができる。

 天気予報とあわせて活用すれば、日常生活が過ごしやすくなることだろう。

《赤坂薫》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース