不正なドローンをLEDタグであぶり出す可視光通信技術 | RBB TODAY

不正なドローンをLEDタグであぶり出す可視光通信技術

IT・デジタル セキュリティ
ドローンの下部に緑色に光っているものが可視光通信ユニット。動作確認のためにそれぞれ異なるIDを発信している(撮影:防犯システム取材班)
ドローンの下部に緑色に光っているものが可視光通信ユニット。動作確認のためにそれぞれ異なるIDを発信している(撮影:防犯システム取材班) 全 4 枚
拡大写真
 NECは、幕張メッセで開催された「第2回国際ドローン展」にて、現在研究開発中の可視光通信を用いたドローン個体識別システムなどの展示を行った。

 LEDタグ(可視光通信ユニット)を搭載したドローンと地上に設置した受光用カメラとの間で可視光通信を行うことで、不正なドローンを識別するシステムとなる。

 イベント会場などで複数のドローンが飛び交うなか、認可されたドローンと不正なドローンを識別するといった用途が想定されている。

 電波を使用しないため電波法の規制に関係なく設置ができ、電波干渉も気にする必要がないため、無線通信が行えない環境でも確実に通信できる特徴を持つ。

 ドローン側のLEDの発光は肉眼でも視認でき、太陽光下で500mほどの距離間での通信が可能となっている。

 会場の展示では、上部に吊り下げられたドローンに複数のIDを持つLEDタグが搭載されており、カメラを通したモニター上には、それぞれの識別IDと、未登録のLEDに対しては不正である旨の表示が即時反映されていた。

《防犯システム取材班/小菅篤》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース