「BABYMETAL」少女たちは世界と戦う…NHKで特番 | RBB TODAY

「BABYMETAL」少女たちは世界と戦う…NHKで特番

エンタメ その他
「BABYMETAL革命・完全版 ~少女たちは世界と戦う~」
「BABYMETAL革命・完全版 ~少女たちは世界と戦う~」 全 5 枚
拡大写真
いま最も世界で注目されている日本人アーティストと言っても過言ではない、「BABYMETAL」。今回、NHK総合テレビにて彼女たちのデビューからの軌跡、海外進出への覚悟、そして3人の姿に密着した「BABYMETAL革命・完全版 ~少女たちは世界と戦う~」が放送されることが分かった。

重厚なへビーメタルサウンド、それに突如、可愛らしくキャッチーな歌声と楽しいダンスが乗ってくる。彼女たちのパフォーマンスは、驚きにはじまり、それが次第に中毒に変わっていく…。その現象は、日本のみならず海外でも巻き起こっている。

メタルユニット「BABYMETAL」は、2010年、アイドルグループ「さくら学院」内の活動ユニットである「重音部」として「アイドルとメタルの融合」をテーマに結成。アイドルの要素にへヴィーなサウンドを加えたユニットはほかにもいくつか存在していたが、彼女たちは頭一つ飛びぬけていた。2012年、史上最年少で「サマーソニック」に出演、2014年にはセルフタイトルの1stアルバムを発売。そして同年行った武道館単独公演は女性最年少記録を更新。数々の“革命”とともに、彼女たちの存在はめきめきと大きくなっていった。

そして今年4月は、日本人アーティスト初となるイギリスのウェンブリーアリーナ(1万2,000人収容)における単独公演を成功させ、東京ドーム公演も決定。4月にリリースした最新アルバムが海外のヒットチャートを席巻するなど、日本国内でも大きく取り上げられた。

今回の放送では、数々の経験を通して成長を遂げた3人にとって初めてとなるスタジオライブを実施! 300人の観客を前に披露された一夜限りのプレミアムライブの模様をお届けする。また、アメリカのヘビーメタルバンド「MEGADEATH」の元メンバーであり、日本でも活躍するギタリスト、マーティ・フリードマンとの対談も実現した。

彼女たちがなぜ支持されるのか、その世界レベルの楽曲とパフォーマンスに注目してほしい。

「BABYMETAL革命・完全版 ~少女たちは世界と戦う~」は5月7日(土)1時50分~NHK総合テレビで放送。

「BABYMETAL」革命!いま世界で何が起きている…NHKで密着特番放送

《text:cinemacafe.net》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース