電源&Wi-Fi&トイレを完備、災害発生後12時間を支える防災倉庫 | RBB TODAY

電源&Wi-Fi&トイレを完備、災害発生後12時間を支える防災倉庫

IT・デジタル その他
ハムロン・テックの防災倉庫「レスQbox」。今回の展示では公衆トイレとしても活用できるように倉庫壁面にカーテンレールを設置して、トイレ利用時にはカーテンで目隠しできるよう仕様となっていた(撮影:防犯システム取材班)
ハムロン・テックの防災倉庫「レスQbox」。今回の展示では公衆トイレとしても活用できるように倉庫壁面にカーテンレールを設置して、トイレ利用時にはカーテンで目隠しできるよう仕様となっていた(撮影:防犯システム取材班) 全 6 枚
拡大写真
 大規模地震などが発生し、その後、消防、警察、自衛隊などの公的な救助・支援が始まるまでにかかる時間はおよそ12時間といわれている。しかし、ケガ人が発生したり、重い持病を抱えた人がいる場合には、12時間も待てないケースもありうる。そんな時に求められてくるのが、地域住民同士による共助だ。

 「第20回 自治体総合フェア2016」に出展したハムロン・テックは、そうした状況下で災害発生後、12時間を乗り切るための共助をサポートする防災倉庫「レスQbox」を展示した。

 倉庫内には救助用品として、メガホン、レスキュー工具セット、ヘルメット、安全手袋、踏抜防止インソール、簡易担架、消火器、懐中電灯を備え、救護用品として、防水簡易テント、簡易ベッド、救急用品、毛布、AED、ケア用品として簡易トイレ、トイレセット、ワンタッチテント、流動栄養食などを備蓄する。基本的には、地域住民同士で救助活動ができるような道具が中心となっている。

●防災拠点としても機能する多機能仕様

 また、倉庫本体を防災拠点として活用することも想定されており、屋根には太陽光パネルを設置し、内部には蓄電池を搭載。USBやAC電源からの電源供給も可能とし、LEDを使った常夜灯も搭載している。オプションとしてFree Wi-Fiや無線通信機材、32インチ液晶テレビなども搭載することもできる。

 今回の展示では、公衆トイレや更衣室として使えるように、倉庫壁面にカーテンレールを設置して、カーテンで目隠しできるようにもしていた。

 同製品は、現在、自治体に向けて導入の働きかけを行っており、オプションの32インチ液晶テレビや壁面を広告媒体として使うことで設置費、維持・管理費を捻出して、自治体の金銭的な負担を0にするといった提案もなされているという。

 本体サイズは、W1,726×D1,740×H2,087で、設置に必要なスペースはクルマ1台分程度となっており、平時は広告媒体として使ったり、自治体の情報発信ツール、観光客向けのFree Wi-Fiスポットなどとしても活用でき、オプションで防犯カメラを設置することで、防犯拠点としても利用することができる。

《防犯システム取材班/小菅篤》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース