日常に溶け込む外観で、贈り物にも最適な防災ボックス「bibo」 | RBB TODAY

日常に溶け込む外観で、贈り物にも最適な防災ボックス「bibo」

ライフ その他
『bibo』のBOXデザインのバリエーションは6種類で、大きさは2種類が当初ラインナップ予定(画像はプレスリリースより)
『bibo』のBOXデザインのバリエーションは6種類で、大きさは2種類が当初ラインナップ予定(画像はプレスリリースより) 全 5 枚
拡大写真
 防災セットというと、銀色のナップサックに数日分の飲料と食糧、それに様々なツールが入ったものをイメージすると思う。そのため、どうしても室内になじまない外観のため、家の奥にしまい込みがちで、非常時には引っ張りだす間もなく避難することになりかねない。

 そんな現状を変えるべく、三和製作所/三和商事のSANWAグループが開発したのが、室内に置いても違和感のない防災セットBOX「bibo」だ。biboは備蓄BOXの頭文字をとった名称だが、ファンシーなBOXの外観にもマッチしたネーミングだといえるだろう。

 この「bibo」は、15日まで東京ビッグサイトで開催された「オフィス防災EXPO」で公開され、発売に向けて様々な意見のヒアリングを実施していた。セット構成や、販売価格、また、もらうとしたらどんなシチュエーションが良いかなど、来場者から寄せられた意見を集約し、「もらって嬉しい」防災BOXとして展開するために役立てられるという。

 「bibo」は、柄のパターンが豊富なダンボールのBOXが6種類用意され、大きさは3ユニット収納用の幅51.7×奥行20×高さ29cmと、2ユニット収納の幅35.2×奥行20×高さ29cmの2種類。

 中に詰めるものは男性・女性・シニア・キッズ・ベビー(食事)・ベビー(衛生)と。属性ユニットに分けて選定されたものから選ぶことができる。組合せは自由で、BOX1箱には多機能ラジオとソーラー式ランタン、多機能ナイフ、防災の手引が1セット必ず入っている。

 BOXは和室でもリビング、子ども部屋のどこでも置かれていても違和感がないデザインで、オフィスや店舗でもなじむ。手の届くところに防災セットがあれば、非常時にもすぐ手に取って持ち出すことができる。

 SANWAでは、自分ではなかなか買うことがない防災セットを、プレゼントすることにも使ってほしいとのことで、贈られてガッカリ感のないパッケージにもこだわったという。

 発売は今秋頃の見込みとのこと。

《防犯システム取材班/梅田勝司》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース