【今週のエンジニア女子 Vol.42】エンジニアとして持続的な勉強が大事……呉毘盧さん | RBB TODAY

【今週のエンジニア女子 Vol.42】エンジニアとして持続的な勉強が大事……呉毘盧さん

IT・デジタル その他
【今週のエンジニア女子 Vol.42】エンジニアとして持続的な勉強が大事……呉毘盧さん
【今週のエンジニア女子 Vol.42】エンジニアとして持続的な勉強が大事……呉毘盧さん 全 10 枚
拡大写真
 毎回、注目の女性エンジニアが登場する連載「エンジニア女子」。今回はNTTレゾナントの メディア事業部 ソーシャルサービス部門に所属する呉毘盧(お びろ)さんの登場。入社5年目で「教えて!goo」のエンジニアとして活躍している。

---現在どのような業務を行なっていますか?

QAコミュニティサイト「教えて!goo」のエンジニアとして、主にサイトの開発業務に携わっています。サービス企画チームからあげられた要望を、検討・設計・開発まで担当しています。最近は「専門家からの回答」と訪日中国人向けサイトである「グースォー」関連の開発などを行いました。

---ご自身が携わっているシステムについて教えてください。

教えて!gooはユーザ同士に質問と回答をしていただき、日常の悩みを解決するサービスです。最近は、より専門的な回答をユーザに提供するために、一般のユーザの質問に、医師や弁護士など専門資格をもった専門家が回答をしてくれるサービスを開始しました。私は、開発担当として、専門家の情報を簡単に登録・管理できる管理システムの開発に携わりました。

---業務の中で大事にしている点や気をつけていることはなんですか?

コードレビューに積極的に参加することです。今所属している開発チームでは、全てのコードに対してチームメンバー同士でレビューするようにしています。他人の作業を見ながら質問するだけでも勉強になるので、できる限りレビュー作業に参加するように心がけています。

--- 好きなプログラミング言語とその理由を教えて下さい。

今の業務で使っているPHPです。初めて接したときはあまり経験のない言語だったので自信がなかったのですが、c言語を基盤とした言語なので、すぐに適応することができました。どの環境でも手軽に使えるので、業務外の個人的な開発でも使っています。

---エンジニアを目指したきっかけを教えてください。

プログラミングを初めて学んだのは中学生の頃で、大会に出るためにc言語を学びました。最初は概念や書き方などがとても難しかったのですが、知れば知るほど楽しくなってきて、そのとき将来IT関連の大学に入ってエンジニアになりたいと思いました。

---いまの仕事を選んで良かったと思うことはなんですか?

いいチームメンバーに会えたことです!メンバー一人ひとりが豊かな経験と知識を持っていて、一緒に働くだけで学ぶことがたくさんあります。業務外の面でも、韓国から来たばかりの私を優しく迎えてくれ、普段の日本生活の悩みも聞いてもらい、いつも感謝しています。

---他の職業では体験できないことはありますか?

「他の職業では体験できないこと」と少し異なるかもしれませんが、社内にエンジニアゼミ制度がある点が、弊社の魅力の一つだと思います。社内の各部署のエンジニアがチームを作り、新しい技術を利用しながら、自分たちで決めた目標に向け、何かを作りあげる活動です。その活動を通して、普段自分が興味を持っていた技術について勉強をしたり、同じ意向をもったチームメンバーと情報を共有したりでき、非常に有意義です。

---エンジニアなら読んでおきたいと思う本を推薦して下さい。

始めてIT系エンジニアの仕事をする方に「小悪魔女子大生のサーバエンジニア日記」という本をオススメします。初めてこの業界に入った方は、見た事のない用語と説明に壁を感じる方も多いと思いますが、この本はインターネットやサーバの仕組みを可愛いキャラクタと一緒に分かりやすく説明してくれるので、気軽に読めます。

---どういった方がエンジニアに向いていると思いますか?

探究心のある人ではないでしょうか。ITの世界は技術の発展とトレンドの流れが速いところなので、新しい技術について常に勉強しなげればなりません。時代の流れに追い抜かれないためにも持続的な勉強は大事です。

---今後はどのようなエンジニアを目指していきたいですか?

技術力を持ったエンジニアになりたいです。入社して5年目に突入しますが、周りの人を見たら自分はまだまだだと思います。自分も周りの人を見習って知識を高めたいです。

■ ひとくちメモ

Q. 貴方のビジネスツールで自慢の、またこだわりのあるものを教えてください
A.HipChatというチャットプログラムです。今の開発チームでコミュニケーションツールとして使っていますが、チャット以外にもbot利用してシステム警告送信やリリース作業サポートなど業務に役立つ機能を自由にカスタムして導入することが出来ます。

Q. お仕事帰りに寄るお店とおすすめメニューを教えてください
A.私は韓国出身なので美味しい韓国料理屋さんを常に探索しています。最近気に入ったお店は「Vegeけなりぃ」という店です。食事も美味しくて、野菜を使ったメニューが多いので健康的な感じです。おすすめメニューは牛カルビビビンバです。

Q. よく遊ぶ場所は?
A.有楽町駅近辺です。職場でも近いので仕事が終ってから友達と待ち合わせをするときはほぼ有楽町で会います。ショッピングするところも多いし、美味しい店もたくさんあって便利なのでよく行きます。

Q. 好きな休日の過ごし方はなんですか?
A.インドア派なので特に約束がない日は大体家で過ごします。ゲームが好きなので友達とオンラインゲームをしたり、テレビを見たり本を読みながらリラックスしています。

Q. 最近行ってよかった映画、展示会、ライブ
A.同期の上司が開いたジャズライブに行きました。音楽も歌もとても素敵で、他部署の方とも交流が出来て楽しかったです。

Q. お仕事と関係のない今はまっているアプリ
A.Foodieという飲食専門カメラアプリです。カメラのフィルター自体が色んな色の食べ物に特化していて、食事の写真をきれいに撮りたいときはこのアプリを使っています。

Q. 理想の男性像を教えてください
責任感があって頼りになる方が素敵だと思いますが、やはり一番は一緒にいて楽しい人です!

《RBB TODAY》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース