Twitter、テロ助長アカウントを23.5万件停止措置に | RBB TODAY

Twitter、テロ助長アカウントを23.5万件停止措置に

IT・デジタル スマートフォン
Twitter (C)Getty Images
Twitter (C)Getty Images 全 2 枚
拡大写真
 米Twitterは現地時間18日、テロを助長するとみられるアカウントを23.5万件停止したと発表した。昨年半ばから同様の停止措置を行っており、今回の発表数値とあわせて計36万件を停止したことになる。

 IS(イスラム国)をはじめとしたテロリストによる過激な活動は、世界中で悲劇を起こし続けているが、事件とともに問題視されるのが、若者をはじめとした同調志向。テロ活動の映像や、(テロリストによる)SNSアカウントでの発言に共感し、組織に加わる若者が世界中で後を絶たない状況となっている。

 言論の自由を重視するTwitterだが、こうした状況や、政府からの批判を受け、公式ブログ上において、悲惨な事件を起こすような内容の排除を続けることを公言している。

 恐ろしいのは、今回排除されたとされる数。事件を起こすまでには至っていないものの、その予備軍ともとれるアカウントがこれだけあるというのはしっかりと認識しておきたいところだ。

《KT》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース