ちょっと怖い……。「いらすとや」の“AIに支配される人達”が話題に | RBB TODAY

ちょっと怖い……。「いらすとや」の“AIに支配される人達”が話題に

IT・デジタル その他
「いらすとや」が“AIに支配される人達”をお披露目! 可愛い絵柄で笑顔の人たち、なのに怖い…
「いらすとや」が“AIに支配される人達”をお披露目! 可愛い絵柄で笑顔の人たち、なのに怖い… 全 2 枚
拡大写真
フリー素材を公開しているwebサイト「いらすとや」が新たなイラストを発表し、ネットの一部で話題を呼んでいます。

このたびお披露目されたイラストのひとつ「AIに支配される人達のイラスト」は、タイトルでも分かる通り、人工知能に支配された人々を描いた一枚。人工知能に首輪をつけられた人類の姿はまるでペットのよう。しかしその表情はどこか幸せそうで、この笑顔が逆に恐ろしいものを感じさせます。

人工知能に支配される人類というテーマは、SFなどでもよく見かける題材です。しかし現実世界でも人工知能Iの分野は着実な進歩を遂げており、人工知能「アルファ碁」がプロ棋士を下したニュースなども報じられました。

このまま科学が発展を遂げれば、いつか人類がAIに支配される日が来るのでしょうか。その時人類は絶望を味わうのか、はたまたかつてない幸せを享受するのか。未来のことは分かりませんが、漠然とした不安に襲われた方は、同じく新たに公開された「IT土方のイラスト」で気分を変えてみましょう。ちょっと可愛らしさすら感じる一枚です。



Copyright (C) いらすとや. All Rights Reserved.

「いらすとや」が“AIに支配される人達”をお披露目! 可愛い絵柄で笑顔の人たち、なのに怖い…

《臥待 弦(ふしまち ゆずる)@INSIDE》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース