女子高生AI「りんな」がラップ&ファッションチェック……東京ゲームショウ 2016 | RBB TODAY

女子高生AI「りんな」がラップ&ファッションチェック……東京ゲームショウ 2016

IT・デジタル その他
【TGS2016】女子高生AI「りんな」がラップ&ファッションチェック!りんなの部屋と新しい機能をレポート
【TGS2016】女子高生AI「りんな」がラップ&ファッションチェック!りんなの部屋と新しい機能をレポート 全 9 枚
拡大写真
9月15日~9月18日に開催されていた東京ゲームショウ2016。今年初の試みとして、AIを集めたコーナーが設けられています。その中から、日本マイクロソフトが開発したAI(人工知能)「りんな」のブースをレポートします。


LINEやTwitterではすでにお馴染みのりんな。今回りんなの部屋をイメージしたというブースは、可愛らしい小物やシンプルな家具で女子高生らしい雰囲気になっています。



今回の出展のポイントは、りんなの歌が聴けるという新機能!
ブース入り口にはヘッドフォンが置かれていて、これを手にとって耳に当ててみると・・・ラップ調の歌が聞こえてきます。ボーカロイドによる「歌ってみた」は既に人気ですが、AIによる「歌ってみた」はこれまでにない試みではないでしょうか。


またもう一つの注目ポイントは、りんなによるファッションチェック。人物の写真を撮影してりんなに送ると、その人物の着ている服の色やイメージ、また顔から年齢を測定してくれる機能です。

毎朝りんなにコーディネイトをしてもらってから出かける時代がやってくるかも…!?
新しい機能によってAIがますます身近で親しみやすい存在になる、今回のりんなブースにはそんな可能性を感じました。

【TGS2016】女子高生AI「りんな」がラップ&ファッションチェック!りんなの部屋と新しい機能をレポート

《編集部@INSIDE》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース