米ヤフー、約5億人のユーザーデータのハッキング被害を告白! | RBB TODAY

米ヤフー、約5億人のユーザーデータのハッキング被害を告白!

IT・デジタル スマートフォン
Yahoo!(C)Getty Images
Yahoo!(C)Getty Images 全 4 枚
拡大写真
 米Yahoo!(ヤフー)は現地時間22日、2014年に大規模なハッキング被害に遭っていたことを明かした。同社は国家による支援を受けたハッカーが関与しているとみている。

 今回、同社が明かしたハッキング被害の対象は、少なくとも約5億人分のユーザーデータ。名前、電子メールアドレス、電話番号、生年月日などの主だったアカウント情報が対象となっている。

 セキュリティーに関する質問およびその答えは、暗号化されていたものと、そうでなかったものがあるものの、パスワード、クレジットカードデータ、銀行口座情報については流出していないと説明している。

 同社は、2014年以降パスワード変更を行っていないすべてのユーザーに対し、速やかにパスワードを変更することを求めているほか、リンクをクリックしたり、不審な電子メールから送信された添付ファイルをダウンロードしたりしないよう、注意喚起を行っている。

《KT》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース