桑田佳祐、新シングル「君への手紙」を発表!ソロ4年ぶり年越しライブ開催も決定! | RBB TODAY

桑田佳祐、新シングル「君への手紙」を発表!ソロ4年ぶり年越しライブ開催も決定!

エンタメ 音楽
桑田佳祐、新シングル「君への手紙」を発表!ソロ4年ぶり年越しライブ開催も決定!
桑田佳祐、新シングル「君への手紙」を発表!ソロ4年ぶり年越しライブ開催も決定! 全 4 枚
拡大写真
 桑田佳祐が「ヨシ子さん」に続く新シングルの発売と、年越しライブの開催を発表した。

 タイトルにちなんで「いいふみの日」11月23日に発売される新曲は、映画「金メダル男」主題歌である「君への手紙」。桑田はこの曲ができた経緯について「(映画の監督である内村光良に)『僕はこの映画を観て、こう感じましたよ』と『返事の手紙』を書くように作りました。自然と、湧き上がるがままに書き連ねることで生まれた曲ですね」と語っており、桑田が常日頃人を、友情を大切に思う気持ちが素直に音源化した切ないバラードとなっている。

 「君への手紙」は、CD初回限定版、CD通常版、アナログ盤の3種類がリリースされ、初回限定版は、ファンへ宛てた桑田直筆の手紙と歌詞が書かれた便箋や切手風のステッカーなどが封筒に封入されるというスペシャルパッケージとなっている。

 そして、年越しライブ開催も新曲発売決定と同時に発表された。ソロとしては4年ぶりとなる年越しライブは、「桑田佳祐年越しライブ2016『ヨシ子さんへの手紙~悪戯な年の瀬~』」という今年発表された新曲のタイトルが織り込まれたタイトルで横浜アリーナで12月27日、28日、30日、31日の4日間にわたって開催される。

 桑田と一緒に年を越すことができるカウントダウン公演となる大晦日、最終日のライブは全国12都市でライブビューイングが開催されることも決定されている。横浜に行けなくてもライブの興奮を味わうことができるこのビューイング企画への参加には、新曲「君への手紙」の初回限定版のみに封入される参加応募券の入手が必要となる。

 なお本日より「君への手紙」シングルスペシャルサイトがオープンしており、You Tubeにはスペシャルショートムービーが公開されている。発売より一足先に、「君への手紙」の世界を味わってみてほしい。

《築島 渉》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース