Apple、iPhone 8でホームボタン撤廃? ディスプレイ上から指紋を読み取る特許を取得 | RBB TODAY

Apple、iPhone 8でホームボタン撤廃? ディスプレイ上から指紋を読み取る特許を取得

IT・デジタル スマートフォン
Apple、iPhone 8でホームボタン撤廃? ディスプレイ上から指紋を読み取る特許を取得
Apple、iPhone 8でホームボタン撤廃? ディスプレイ上から指紋を読み取る特許を取得 全 2 枚
拡大写真
 Appleは現地時間10月4日、フロントディスプレイの任意の箇所に指を置くことで、指紋認証が可能となる特許を取得した。

 同社は、先般発売したiPhone 7/7 Plusにおいて、ホームボタンを感圧式とした。賛否両論あるこの取り組みについては、耐水性を高めるための工夫であると考えられるが、ホームボタンに関する試行錯誤は、おそらくこれで終わりではないだろう。

 以前から、同社はiPhoneのホームボタンを完全に撤廃する計画があるとも噂されている。もちろん非公式な情報ではあるものの、フロント全面をディスプレイとすることにより、従来よりも小型で、ディスプレイ面積を拡大することができるからだ。大型化の流れが進むスマートフォンの業界において、こうした計画の実現は、大きな価値がある。

 来年、iPhone登場から10周年を迎える。iPhone 7/7 Plusでデザイン面に大きな変更が加えられなかったのは、こうした背景があるからであるとされているが、iPhone 8(仮称)のアピールポイントの1つは、全面ディスプレイの採用となるかもしれない。

《KT》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース