“脱・格安スマホ”を目指す楽天モバイル、「ガラホ」「大容量データプラン」「シェアプラン」を投入 2ページ目 | RBB TODAY

“脱・格安スマホ”を目指す楽天モバイル、「ガラホ」「大容量データプラン」「シェアプラン」を投入

IT・デジタル スマートフォン
楽天モバイルは27日、2016-2017冬春 新商品・新サービス発表会を開催した
楽天モバイルは27日、2016-2017冬春 新商品・新サービス発表会を開催した 全 13 枚
拡大写真
 このほか、利用料金の支払い方法に選択肢が追加される。楽天モバイルではこれまでクレジットカードでの支払いのみとなっていたが、今後は口座振替にも対応する。月額利用料、事務手数料などが引き落とせるようになる予定だ(端末、アクセサリー代金は対象外となる)。サービス開始時、300以上の金融機関に対応。11月下旬より受付を開始する。

■冬春モデルにAQUOSが追加

 続いて、楽天 楽天モバイル事業 チーフプロダクトオフィサーの黒住吉郎氏が新製品について紹介した。2016-2017冬春モデルとしてスマートフォン1機種、タブレット1機種、フィーチャーフォン1機種が追加される。「AQUOS SH-M04」はIGZO搭載の防水防塵に対応したモデル。店頭販売予定価格は29,800円で、発売時期は12月中旬を予定。黒住氏は「機能が充実した機種。シャープが世界に誇るIGZOディスプレイを搭載、長時間の電池もち。コンパクトでミニマルでシンプル。ミッドレンジスマホの集大成になる」とアピールした。ちなみに楽天モバイルのオリジナル色として、レッドを用意している。

 また、1万円台のシンプルタブレットとして「MediaPad T1 7.0LTE」(ファーウェイ製)を追加する。7インチの製品で、4,100mAhのバッテリーを搭載。通話機能も搭載しているため、黒住氏は「1台目のメイン端末としても利用できる」と紹介した。店頭販売予定価格は10,980円で、10月27日より発売を開始する。

 「AQUOSケータイ SH-N01」(シャープ製)は、楽天モバイルで初めて取り扱う折りたたみ型の携帯電話で、いわゆる“ガラホ”だ。VoLTEに対応、本体キーボード上のタッチエリアを指でなぞることで画面上のポインタを操作できるなど、機能が進化している。店頭販売予定価格は24,800円で、12月上旬より発売を開始する。

 冬春モデルの追加にともない、料金プランと端末の分割払いがセットになった「コミコミプラン」に対象する機種も、従来の5モデルから9モデルに拡大される。例えばAQUOS SH-M04をコミコミMで契約した場合、2GB/ 5分かけ放題で月々2,480円(1年目)。「honor 8」(ファーウェイ製)を新設の「コミコミLL」で契約すると、4GB/ 5分かけ放題で月々3,480円(1年目)となる。

■脱・格安スマホを目指す

 発表会の最後に、再び平井氏が登壇。「この2年間でMVNO事業の基礎は成り立った。来年は基礎から大きく勝負に出る。MVNO事業者、また業界全体にとっても勝負の年になる」と述べたあと、「脱・格安スマホを目指す。“利用料金が安いだけで、安かろう悪かろうなんでしょう”という偏見から脱却したい。それには付加価値を、どれだけご提供できるかだと思っている」と説明。「LTE」という言葉が一般的にも通じるようになったように、来年は「MVNO」という単語が人々の日常会話にのぼるようにしていきたい、と意気込んだ。
  1. «
  2. 1
  3. 2

《近藤謙太郎》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース