流行語大賞の候補30語が発表に!「君の名は。」「ポケモンGO」「ゲス不倫」など…… | RBB TODAY

流行語大賞の候補30語が発表に!「君の名は。」「ポケモンGO」「ゲス不倫」など……

エンタメ その他
拡大写真
 毎年広く大衆に親しまれた言葉を選ぶ「新語・流行語大賞」の候補語が発表された。

 1984年から始まった「新語・流行語大賞」、昨年は日本を訪れる中国人観光客の買い物の様子を捉えた「爆買い」や「トリプルスリー」が大賞を受賞している。

 本年度の候補語は、「神ってる」「君の名は。」など30語。「神がかっている」を意味する今風の言葉として、広島カープの鈴木誠也選手から広まった。「君の名は。」は今現在で1000万人以上を動員しブームを巻き起こしている映画のタイトルだ。この他にも「歩きスマホ」「ゲス不倫」「ポケモンGO」など今年もなかなかの強者揃いだ。トップ10の発表は12月1日となる。

候補となった語は以下の30語。

アスリートファースト
新しい判断
歩きスマホ
EU離脱
AI
おそ松さん
神ってる
君の名は。
くまモン頑張れ絵
ゲス不倫
斉藤さんだぞ
ジカ熱
シン・ゴジラ
SMAP解散
聖地巡礼
センテンススプリング
タカマツペア
都民ファースト
トランプ現象
パナマ文書
びっくりぽん
文春砲
PPAP
保育園落ちた日本死ね
(僕の)アモーレ
ポケモンGO
マイナス金利
民泊
盛り土
レガシー

《築島 渉》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

関連ニュース