DeNA、キュレーションメディア「MERY」も非公開へ | RBB TODAY

DeNA、キュレーションメディア「MERY」も非公開へ

IT・デジタル スマートフォン
DeNA 新ロゴ
DeNA 新ロゴ 全 2 枚
拡大写真
 DeNAは、キュレーションメディア「MERY」を7日に全記事非公開にすると発表した。また、同社によるメディア運営事業等に関する記者会見を、同日開催するとしている。

 先般から話題となっているように、同社は根拠が不明確で誤った知識の提供を行っていたとして、医療関連メディアWELQ(ウェルク)をはじめ、同様の手法・組織体制で運営していたiemo、Find Travel、cuta、UpIn、CAFY、JOOY、GOIN、PUULといった9つのメディアについて、全記事を非公開としている。

 先日の発表時点では、MERYは運営体制・方針が、すでに記事非公開化を行なっている9つのメディアと異なることから、存続する方針を示していたが「社外の客観的な視点から公正な調査を受けることが、企業としての信頼を回復する最善の道である」と考えたことから、同様に非公開化することを決定したという。

 同社は今後、第三者調査委員会を設置し、詳細な事実関係の調査および原因の究明にあたる。

 MERYをはじめとしたキュレーションメディアプラットフォームは、「DeNAパレット」と呼ばれ、同社の戦略基盤として推進されてきたが、これで同社運営の全キュレーションメディアが非公開化されることになる。

《KT》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース