アニメ『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』声優は? | RBB TODAY

アニメ『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』声優は?

エンタメ 映画・ドラマ
(c)2017「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」製作委員会
(c)2017「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」製作委員会 全 2 枚
拡大写真
劇場アニメ映画『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』の制作が発表された。2017年8月18日に全国東宝系にてロードショーとなる。声優には広瀬すず、菅田将暉、宮野真守を起用し、夏の一日のラブストーリーを描く。

『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』は1993年にフジテレビで放送された岩井俊二監督のテレビドラマが原作である。脚本は『モテキ』『バクマン。』の大根仁が務め、現代的な要素を加えた物語として生まれ変わった。
総監督には「物語」シリーズや『3月のライオン』の新房昭之を起用。監督は武内宣之、音楽は神前暁と、『化物語』をはじめ、多彩な作品で活躍中のクリエイターが担当する。アニメーション制作はシャフトが行う。
実写とアニメで活躍する監督同士が起用された本作。岩井は「自分の過去作品を下敷きに、新たなアニメーション作品を創り上げるという、これは僕にとってかつてない体験です。原作者という立場からこうして欲しいという注文のようなことはありません。自分の好きな作家さん、表現者さんたちに委ねました。自由で独創的な作品が誕生することを期待しています」とメッセージを伝えた。

声の出演は、なずな役に広瀬すず、典道役に声優初挑戦の菅田将暉を起用。同世代のなかでも圧倒的な人気・実力を誇る二人が、瑞々しい少年少女の恋と冒険を彩っていく。さらに典道の恋敵となるクラスメイト・祐介役は宮野真守が務める。3人の掛け合いにも期待が膨らんでいく。
本作は「花火は横から見たら丸いのか?平たいのか?」の答えを求め、町の灯台から花火を見ようと計画する少年たちの物語だ。クラスのアイドル・なずなに想い寄せる典道は、時間が巻き戻る不思議な体験のなかで、なずなから“かけおち”に誘われることになる……。

『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』
2017年8月18日(金)全国ロードショー

[スタッフ]
原作:岩井俊二
脚本:大根仁
総監督:新房昭之
監督:武内宣之
音楽:神前暁
アニメーション制作:シャフト

[キャスト]
広瀬すず、菅田将暉、宮野真守

[コメント]
大根仁
「初めてのアニメ作品の仕事で、自分が大好きなドラマを原作に!大好きなすずちゃんと菅田君が声優で!宮野さんまで!そして大好きな新房監督とシャフトスタッフとやれる!その喜びは同時にプレッシャーでもありましたが、先日途中段階の映像を見たら…これはヤバい!!2017年夏、新しいアニメ表現と、見たことのないラブストーリーが生まれますよ!」

新房昭之
「岩井俊二さんと大根 仁さんという普段のアニメ制作現場とは異なるスタッフィングに緊張をしていましたが、二人の実写映画監督との打ち合わせや雑談は大変面白く、また、違った視点での意見が新鮮でした。岩井さんの名作がアニメーション映画というジャンルで大きく生まれ変わります。シャフトスタッフ一同で頑張っていますので、どうぞお楽しみに」

広瀬すず
「お話を頂いたときは、凄く嬉しかったです。脚本を読ませて頂いて、独特の世界観で、ぞくっとしました。なずなは、言葉にはなっていないけれど、秘められた想いを抱えていて、凄く繊細な印象を受けました。あんまり掴み所がないんだけど大人っぼさもあり、子供っぽさもあり、目の前にいるのに触れられないような…手の届かない凄く不思議な印象です」

菅田将暉
「ずっと声のお仕事をしたいと思っていたので、今回念願の初チャレンジ、興奮しました。そしてやはり声優さんの凄さを実感しました。声色だけでの表現にムズムズしながらも、色んなテクニックを他のキャストの方々に教わりながらの時間は、公園デビューを果たした赤ん坊のような新しい刺激と快感が止まりませんでした。少年の声を吹き込む上で、僕の地声がすさまじく低かったので、なるべく耳触りの良い高音を意識し感情を声色で表現しました。出来上がりが楽しみです」

宮野真守
「出演のオファーをいただいたときは本当に嬉しかったですし、どのように描かれるのだろうとワクワクしていました。収録では、広瀬さんと菅田さんがとっても素晴らしくて、お二人のフレッシュなオーラに、終始キュンキュンしながらも、同級生として演じる自分も、気合いを入れて若づくりを頑張りました(笑)是非、楽しんでいただけたら嬉しいです!」

(c)2017「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」製作委員会

アニメ映画「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」声優は菅田将暉、広瀬すず、宮野真守

《高橋克則》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース