【今週のエンジニア女子 Vol.53】技術について学ぶことがある緊張感……横山菜穂子さん | RBB TODAY

【今週のエンジニア女子 Vol.53】技術について学ぶことがある緊張感……横山菜穂子さん

IT・デジタル その他
【今週のエンジニア女子 Vol.53】技術について学ぶことがある緊張感……横山菜穂子さん
【今週のエンジニア女子 Vol.53】技術について学ぶことがある緊張感……横山菜穂子さん 全 9 枚
拡大写真
 今週のエンジニア女子はBFTに入社して2年目の横山菜穂子(よこやまなおこ)さん。オンライン証券システムの案件にかかわっている。

--- 現在どのような業務を行なっていますか?

お客様先に常駐して、オンライン証券システムの更改案件に携わっています。現在は基盤チームとして主に運用まわりのスクリプトや運用管理ツールの詳細設計やテストを担当しています。

--- 業務の中で大事にしている点や気をつけていることはなんですか?

報告、連絡、相談についてはよく気をつけています。以前同じプロジェクトの先輩に、「端的にわかりやすく物事を説明できるようになるには、長くなっても回りくどくなってもいいから細かく論理的に書いてみることから始めてみて、そこから文章を洗練させていくといい」とアドバイスをいただいてから、多少冗長な文章になっても筋の通った説明を心がけるようになりました。

--- 好きなプログラミング言語とその理由を教えて下さい。

Rubyです。今はまだ勉強中なので「好きな言語」とは言い切れませんが、これから経験を積んでそうなればいいなと思っています。

--- エンジニアを目指したきっかけを教えてください。

大学では教育学を専攻していて、エンジニア、もっと言えばITの世界にまったく興味がありませんでした。それでもエンジニアになりたいと思ったのは、チームで働くことの面白みや、技術について常に学ぶことがある緊張感に惹かれたからだと思います。

--- いまの仕事を選んで良かったと思うことはなんですか?

自分の設計、構築したことが目に見えてシステムとして動いているのを見られた時です。 部分部分でしか見られていなかった構築箇所やスクリプトが目の前で動いたときは嬉しかったです。またチームとして、いろいろな人が集まってそれを作り上げているということにも面白みとやりがいを感じました。

--- 他の職業では体験できないことはありますか?

他の職業を経験したことがないので断言はできませんが、自分が作ったシステムが動くのを見れたり、さらに言えばそれが社会を支えているという自負につながったときの達成感は、他の職業よりも強くそして明確にあるように思います。

--- エンジニアなら読んでおきたいと思う本を推薦して下さい。

オンライン証券システムに関わっていながらも、最初のころは金融に詳しくありませんでした(今ももちろん勉強中ですが)。山本統一『SEが基礎から学ぶ 金融システムの教科書』(日本実業出版社)はタイトルからわかるように、初心者向けの説明で、基礎知識を広く学ぶのに役立ちました。

--- どういった方がエンジニアに向いていると思いますか?

自分のしたことやこれからすることを筋道立てて説明する機会が多く求められていると思うので、論理的思考をもって自分の考えを持てる人が向いていると思います。

--- 今後はどのようなエンジニアを目指していきたいですか?

幼稚な言葉ですが、なんでもできるエンジニアになりたいです。そのためには、ひたむきに努力と経験を積み重ねていかねばならないと思いますが、そのようにステップアップしていくことで、これから未経験でエンジニアになる人たちの悩みのわかる先輩エンジニアになりたいです。

■ ひとくちメモ

Q. 貴方のビジネスツールで自慢の、またこだわりのあるものを教えてください
A. 会社のアワードでもらったペンを使っています。社長の顔が思い浮かんで、なんとなく気持ちがしゃきっとします。

Q. お仕事帰りに寄るお店とおすすめメニューを教えてください
A. 通っているお店はないですが、会社が丸の内にあるので打ち合わせのあとはその近辺でご飯を食べることが多いです。メニューは、「いぶりがっこクリームチーズ」があれば必ず頼みます。

Q. よく遊ぶ場所は?
A.谷中銀座が家から近いので、散歩がてら買い食いしたりぶらぶらしたりします。

Q. 好きな休日の過ごし方はなんですか?
A.色々なジャンルの音楽のコンサートやライブに行くのが好きです。出かけない!と決めた日は、少しだけ手の込んだ料理を作ります。

Q. 最近行ってよかった映画、展示会、ライブ
A.シン・ゴジラを観ました。怖くて震えたのは久しぶりでした。ただ、もう一回見たいと思わせる面白さがありました。

Q. お仕事と関係のない今はまっているアプリ
A.マンガワンというマンガが読めるアプリにはまっています。短い時間で気軽に読めるので、寝る前に読んでいます。

Q. 理想の男性像を教えてください
A.自分と考え方が似ている人はやはり安心するなと思います。あとは優しくて、私の作った料理をおいしく食べてくれる人が好きです。

《RBB TODAY》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース