又吉の芥川賞受賞作『火花』、NHK総合でドラマ地上波初放送! | RBB TODAY

又吉の芥川賞受賞作『火花』、NHK総合でドラマ地上波初放送!

エンタメ 映画・ドラマ
ピースの又吉直樹【写真:田中】
ピースの又吉直樹【写真:田中】 全 2 枚
拡大写真
 お笑いコンビ、ピースの又吉直樹が芥川賞を受賞した著書『火花』のドラマ化作品が2月26日にNHK総合で放送されることが決定した。

 又吉直樹の著書『火花』は第153回芥川賞を受賞。純文学とエンターテイメントを兼ね備えた作品として話題を集めた。累計発行部数は278万部。昨年6月にはドラマ(林遣都、波岡一喜、門脇麦ほか出演)がNetflixオリジナルとして190の国と地域に配信。そして今回、NHK総合にてドラマの地上波初放送が決定となった。

 ドラマ放送に先立ち文藝春秋では、ドラマ帯を巻いた『火花』を2月10日発売。文庫版には又吉が芥川賞受賞後「文學界」に寄稿したエッセイ「芥川龍之介への手紙」も収録される。

 売れない芸人・徳永は、熱海の花火大会で、先輩芸人・神谷と電撃的な出会いを果たす。神谷と徳永は互いに心を開く仲となるが、次第に売れるようになっていく徳永は、やがてある決断をする……。

 ドラマ『火花』はNHK総合にて2月26日よる23時~23時45分放送。全10回の放送となる。

《築島 渉》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース