実はハイテクかつらだった!? 知られざる「黒柳徹子の秘密」が次々と!
エンタメ
映画・ドラマ
注目記事

質問する側から質問される側になった黒柳。「失礼な質問」が次々と飛び出したが、黒柳は「全人生を振り返るのは初めて」と、臆すこと無く回答した。
独身の黒柳、結婚を「これから先したい」の一言にスタジオは湧いたが、これまでも2、3回結婚を考えたことがあるという。中でも黒柳が「30ちょっとすぎ」の頃つきあっていた男性とは死別するまで40年も続いたと言うが、相手が「日本人じゃなかったので、状況が……」と、黒柳の仕事のことなど考慮し、籍は入れずそのまま海外と日本で遠距離恋愛を続けたと明かした。非常に珍しい黒柳の恋愛話だが、「なんでばれなかったんだろう」というスタジオの声に黒柳は、「そりゃあ上手ですもの」と余裕の笑顔で頷いていた。
また、黒柳の「マイクの秘密」も明かされた。実は黒柳のピンマイクは前髪の下。衣装にマイクの配線が見えることを「美意識が許さなかった」黒柳は、マイクコードを服の後ろからかつら内部の後頭部にひきこみ、前髪の下に隠していると告白。番組で実際に前髪をかき分けてマイクを見せ、スタジオを驚かせた。
この日の番組でも次々とトークを展開、現在83歳ながら精力的に仕事を続ける黒柳。42年目の『徹子の部屋』は50年まで続け、100歳位になったら「今は黙っている」政治についても発言したいと話した。引退の時期については「私がいよいよダメになってきた時には、周りの人は私に言えないだろうから近藤真彦さんが、マッチが私に『黒柳さんそろそろ仕事辞めたら』って私に引導を渡すことになってます」と、近藤真彦と「約束」をしていることも告白した。
《築島 渉》
特集
この記事の写真
/