LINEが音楽レーベル「LINE RECORDS」設立!アーティストのライブやレコーディングに参加
IT・デジタル
スマートフォン
注目記事

同社は、「LINE」アプリのプロフィール画面に、好みの楽曲を設定できる「BGM設定機能」を提供しているほか、2015年6月には、定額制オンデマンド型音楽配信サービス「LINE MUSIC」をスタート。
今回発表された「LINE RECORDS」の設立目的は、”音楽を通じたコミュニケーションのさらなる活性化およびユーザーとの接点の拡大”とのこと。その第1弾の取り組みとして、プロデューサーとして数多くのアーティストのライブやレコーディングに参加するほか、国内外のコンピレーションに多数参加するKan Sano氏がLINEの呼出音(木琴)をリミックスした作品「MODERN LINE(Kan Sano LINE Remix)/ Kan Sano」を、本日よりLINE MUSIC上で先行配信している。
同作品については、LINE MUSIC上での配信のみならず、世界21カ国の数百を数えるレコードショップが参加を表明しているレコードの祭典「RECORD STORE DAY(レコードストアデイ)」限定でアナログ盤の販売も予定。この取り組みについては、デジタルで音楽を楽しむだけでなく、レコードショップに出向き、レコードを手にする面白さや楽しさを再発見してもらうのが狙いであるとしている。なお、アナログ版は4月22日発売で、価格は税別1,500円。
《KT》
特集
この記事の写真
/