岡田結実、「パパのギャグはいらないです」 | RBB TODAY

岡田結実、「パパのギャグはいらないです」

エンタメ その他
『かいけつゾロリ 30週年記念発表会』に出席した岡田結実
『かいけつゾロリ 30週年記念発表会』に出席した岡田結実 全 12 枚
拡大写真
 岡田結実が『かいけつゾロリ 30週年記念発表会』に13日登場。ゾロリや父・ますだおかだの岡田圭右について語った。

 今年30周年となる『かいけつゾロリ』シリーズは、累計3500万部の人気ロングセラー児童書。現在16歳の岡田も幼少期より読んでいたと話す。芸人である父親に読んでもらったことがあるか質問されると、「昔、桃太郎の話をしてほしいって言ったら全然面白くなかったので、パパは向いてないなと思って1人で読んでいた」と返し、報道陣からも笑い声がもれた。『かいけつゾロリ』は児童書だが、「オヤジギャグとか謎掛けもすごく面白いので、“(読んでお笑いの)勉強しろ!”とパパに渡したい」と岡田もその面白さを絶賛した。

 発表会では、原作者の原ゆたかによるゾロリと岡田の似顔絵が描かれた大きなアイシングクッキーをプレゼント。似顔絵を見た岡田は、「ちょっとパパの面影もある」と興奮。「似顔絵クッキーは初めてで、しかもゾロリと並べるなんて夢にも思わなかったので嬉しい!」と喜びの言葉を口にした。

 翌日がホワイトデーということで、父親からは毎年お返しに実用的な物を貰っていると明かす岡田。「(父親から)ギャグは貰えないんですか?」と報道陣から質問が飛ぶと、「ギャグは貰えないですね。いらないです(笑)」と返し笑いが起こる。「パパのギャグなので、私が数少ない新ギャグを貰うのは申し訳ないなと思うので……」と慌ててフォロー。

 父親の岡田圭右は家ではまったくギャグをやらないという。その理由を報道陣が尋ねると、「もっと面白いママや兄がいるので、『俺の役目はいらないな』と思ってやってくれないのかも。でもパパのことはすごく大好きなのでオンリーワンですね」とコメントした。

 この春から高校2年生になる岡田。19日より開幕する選抜高校野球の応援イメージキャラクターにも選ばれており、「早く試合を観に行きたい」と期待感を述べる。

 岡田は、「この間、選抜高校野球の雑誌を見ていた時に、“好きな芸能人:岡田結実”って書いてくださっている方が2人いらっしゃって」と、すでに隅々までチェック済み。「これは全力で応援するしかない、と思いましたね。みなさんを応援したいですが、大阪桐蔭の選手の方が私の名前を書いてくださっていたので、それはちょっと憶えました(笑)」と嬉しそうな表情をみせた。

《non》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース