「なんか切ない」「寂しいね」…シャープの液晶テレビ国内生産撤退報道にネットで悲しむ声 | RBB TODAY

「なんか切ない」「寂しいね」…シャープの液晶テレビ国内生産撤退報道にネットで悲しむ声

IT・デジタル その他

(c)Getty Images
(c)Getty Images 全 2 枚 拡大写真
 本日、シャープが一部製品等を除き、液晶テレビの国内生産から撤退するという報道が流れた。近年、その部門業績が悪化していたことに加え、台湾EMS大手・鴻海の傘下に入ったことから、こうした状況がいつか来ることは予想されていたが、やはり現実になるとなんとも寂しいものだ。

 まず、今回の報道を見て、シャープがテレビ生産から完全に撤退すると誤解してしまったユーザーが多いようだが、それは違う。あくまでも、生産拠点の変更という表現の方が正しく、鴻海をはじめとした複数の海外工場などで、(あくまでも今のところ)シャープのテレビ生産は継続される。

 とはいえ、同社は「世界の亀山モデル」で一世を風靡しただけに、今回の報道に対しては、ネット上でもたくさんの声が寄せられている。冒頭で筆者も記載した通り、「寂しいね。」「なんか切ない」「シャープの液晶テレビも幕か」といった声が多数聞かれるほか、「シャープも東芝もあれだし国産メーカーTVはソニーと三菱になっちゃうのかね」「日本の家電文化の衰退は、日本文化の衰退」といった国内メーカー・東芝などの今後とあわせて心配する声。加えて、「私の実家のテレビは全てSHARP製です。リビングのテレビにはSHARP製のスピーカーをつなげてます。」といった同社ファンによる悲しみの声、「10年前、日本には「亀山」があるから大丈夫だと言っていたある友人のことを思い起こすな」「亀山モデルが...」「一時代が終わるとはこういうことか」といった栄枯盛衰を憂いた声が主だったものとなっている。どうしてこうなってしまったのか、本稿を執筆している筆者としても悲しい限りである。

《Tsujimura》

【注目記事】

この記事の写真

/

関連ニュース

アクセスランキング

  1. “サンジャポ”メンバー、にこるんの恋のウワサがない理由に大クレーム「失礼だな!」

    “サンジャポ”メンバー、にこるんの恋のウワサがない理由に大クレーム「失礼だな!」

  2. 松本人志、日大タックル問題の教訓は「権力の上に“正座すること”」

    松本人志、日大タックル問題の教訓は「権力の上に“正座すること”」

  3. 中島史恵、50歳直前の写真集!グアムの浜辺で空中ヨガ

    中島史恵、50歳直前の写真集!グアムの浜辺で空中ヨガ

  4. 大沢あかね、田中みな実に「なんで別れちゃったの?」と直球質問!

    大沢あかね、田中みな実に「なんで別れちゃったの?」と直球質問!

  5. 濱口優の結婚に「めちゃイケ」メンバーから祝福の声多数

    濱口優の結婚に「めちゃイケ」メンバーから祝福の声多数

ランキングをもっと見る