明石家さんまプロデュースの連ドラ「Jimmy~アホみたいなホンマの話~」に佐藤浩市ら豪華キャスト出演 | RBB TODAY

明石家さんまプロデュースの連ドラ「Jimmy~アホみたいなホンマの話~」に佐藤浩市ら豪華キャスト出演

エンタメ 映画・ドラマ
(C)2017YDクリエイション
(C)2017YDクリエイション 全 5 枚
拡大写真
 オンラインストリーミングサービス・Netflixは今夏、オリジナルドラマとして「Jimmy~アホみたいなホンマの話~」を全9話、世界190ヶ国で同時配信する。同作は、明石家さんまが企画・プロデュース。ジミー大西役を中尾明慶が、明石家さんま役を小出恵介が演じることが決まっているが、今回、全キャストが明らかとなった。

 同作は、幼い頃から何をやってもダメだった男が天才お笑い芸人に出会い、導かれ、失敗を繰り返しながらも、やがて“本当の自分の道”を見つけ出すまでを描いたストーリー。明石家さんまが、ジミー大西や周りの仲間たちとの実際の体験談を主軸に、夢を追う人々とそれを応援する人々の姿を連続ドラマ形式で描いている。

 舞台は、1980年代の大阪。突拍子もない言動を繰り返し、幼い頃から失敗ばかりの大西秀明(中尾明慶)は、高校卒業後どこにも就職できず、吉本興業の舞台進行の見習いとして「なんば花月」に出入りしていた。ある日、大失敗した大西は反省を示すべく自ら裸になって階段にチンチンを紐で括りつけ、大騒ぎに。そこにやって来たのが人気絶頂の芸人・明石家さんま(小出恵介)。ふたりはこうして衝撃の出会いを果たすのだった。さんまは大西を面白がり、身の回りの世話を許すことに。以降大西は、さんまやその芸人仲間の村上ショージ(尾上寛之)、Mr.オクレ(六角慎司)、なんば花月の世話係であるおちゃこのおばちゃん(濱田マリ)らと共に笑い溢れる日々を過ごすようになる。そんなある日、新喜劇の舞台に立つことになった大西は舞台上で大失敗してしまう。クビになりかけた大西を、さんまは自らの進退をかけて救う。大西はその後、さんまによって「ジミー大西」と名付けられ、師に導かれるまま、高宮京子(木南晴夏)という専任マネージャーも付くほどの売れっ子芸人になっていく。数年後、“お笑い”という自分の居場所を見つけた大西だったが、それはさんまから与えられたものでしかないということにも気づき始めていた。芸人としての力のなさに悩み、引退も考える最中、テレビ番組の企画で絵を描くことになり、大西の思わぬ絵の才能が知れ渡るようになり・・・。大いに笑って、ホロリとさせる、エンターテイメント作品だ。

 今回、さんまをはじめ、多くのタレントとともに一時代の番組を作り上げた名物プロデューサー・三宅恵介役を佐藤浩市が、明石家さんまと「男女7人夏物語」で共演し、結婚した大竹しのぶ役を池脇千鶴が、ジミー大西が高校時代に所属していた野球部の顧問で卒業後に就職先がないジミー大西を吉本興業に入れる尽力をした高校教師役を生瀬勝久が、ジミー大西が気になる女性と一緒に入った定食屋のおかみさん役を手塚理美が、ジミー大西が運び込まれた病院の医師役を温水洋一が演じることが発表された。佐藤浩市は、「さんまさんが企画プロデュースと聞き及び駆け付けたら、今回はこれでと封筒を渡されたので、無礼者!!と投げ返しました。」とコメントしている。

 なお、これらキャスト以外に、山崎銀之丞、徳永えり、楊原京子、金井勇太、山西惇、丸山智己ら多彩なキャストが顔をそろえることが決まっている。

《KT》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース