「カードキャプターさくら」新作アニメがコミックス特装版で登場
エンタメ
その他
注目記事

本作は講談社の少女漫画雑誌「なかよし」にて1996年から2000年まで連載された作品だ。単行本12冊、全50話で構成されている。小学校4年生の木之本桜が不思議な本を見つけ、そこに封印されていた魔法のカードを回収するため、「カードキャプター」となって事件を解決していくという展開だ。アニメは1998年からNHK衛星第2テレビで放送され、1999年からは地上波のNHK教育テレビでも放送された。脚本の大半を原作であるCLAMPの大川七瀬が手掛けたことも話題を呼んだ。
2018年からアニメ化されるのは、2016年からなかよしにて連載開始20周年を記念して掲載されている「クリアカード編」だ。2017年9月13日に発売される「クリアカード編」3巻の特装版に新作アニメのDVDが封入される。「さくらカード編」から「クリアカード編」へとつながる前日譚となっており、『さくらとふたつのくま』というタイトルになっている。
クロウ・リードの生まれ変わりであるエリオルと東京タワーで対峙し、ダークとライトのカードを手にしたさくら。 平穏な日々が戻って来たと思ったのも束の間、エリオルがイギリスに帰国することになる。さらに共に戦った小狼から「好きだ」と気持ちを伝えられ、戸惑う。そんな中、小狼も香港に戻ることになり、さくらは意を決してあるものを作ることにするという展開だ。果たしてさくらが作ったものとは、少年少女の淡い恋の行方は、とファンならば気になること間違いなしの内容となっている。
2018年のテレビアニメの前に一足早くさくらたちに出会える本作。特装版の予約締切は2017年7月14日となっている。
(C) CLAMP・ShigatsuTsuitachi CO.,LTD./講談社
「カードキャプターさくら」新作アニメがコミックス特装版で登場 キービジュアル&PV公開
《尾花浩介》
特集
この記事の写真
/