【今週のエンジニア女子 Vol.56】アーティストのファンサイト運営に醍醐味……勝木麻由さん | RBB TODAY

【今週のエンジニア女子 Vol.56】アーティストのファンサイト運営に醍醐味……勝木麻由さん

IT・デジタル その他
【今週のエンジニア女子 Vol.56】アーティストのファンサイト運営に醍醐味……勝木麻由さん
【今週のエンジニア女子 Vol.56】アーティストのファンサイト運営に醍醐味……勝木麻由さん 全 10 枚
拡大写真
今回のエンジニア女子はシーエー・モバイルに勤務する勝木麻由(かつきまゆ)さん。VAM Divisionに所属する入社2目の女性。アーティストのファンサイトの運営に力を発揮している。

-- 現在どのような業務を行なっていますか?

某有名アーティストのファンサイトの運営を行なっております。社会人2年目に入ったばかりですが、チームのディレクションにも挑戦させてもらっています。新卒採用の面接の際、プロジェクトの最初から最後まで関わる人になりたいという話をしたところ、未経験ですがディレクターとして採用していただけました。新卒で配属されることはまずない部署ですが、日々たくさんの経験をさせてもらっています。

-- ご自身が携わっているシステムについて教えてください。

基本的にはディレクションを行なっておりますが、まれにHTMLコーディングも行なっております。

-- 業務の中で大事にしている点や気をつけていることはなんですか?

コミュニケーションです。仕事をする上でエンジニアさん・デザイナーさん・そして依頼元とのコミュニケーションを円滑に行うことで、進行に支障が出ないように努めております。

-- 好きなプログラミング言語とその理由を教えて下さい。

目に見えて形になっていく過程が好きなので、一番はHTMLとCSSです。ただ動きをつける観点ではJavaScriptです。今ディレクターをしておりますが、エンジニアに転向となったらフロントエンドになり、PHPも書きたいな、と。1年強触っていない言語ですのでポンコツになってしまっていますが、もっと勉強したいです。

-- エンジニアを目指したきっかけを教えてください。

きっかけは中学校の時にブログやリアルというものが流行り、自分好みにカスタムをするということが楽しかった、という部分です。その後、高校時代に情報処理の勉強をしておりCOBOLという言語を学んでいました。その中でシステムもページも「ものを作る」という事に楽しさを見つけ、目指すことになりました。

-- いまの仕事を選んで良かったと思うことはなんですか?

シーエー・モバイルは有名アーティストのサイトなど会員数の多いサービスの運営を行っているので、学生時代には経験できなかった大きなサイト・大きなシステムが実際はどのような構造になっていて、どのように運用をしているのか、という部分を見られることが楽しいです。まだまだ理解出来ていない部分も多いため、どんどん関わって探求していきたいです。

-- 他の職業では体験できないことはありますか?

他の職業を体験したことがあまりないので難しいですが、動いた、形になった、リリースされた、といった場面のうれしさはあるかと思います。

-- エンジニアなら読んでおきたいと思う本を推薦して下さい。

エンジニアに関する本はあまり読まないので、推薦書が思い浮かばず、すみません。

-- どういった方がエンジニアに向いていると思いますか?

物を作る中で、動けばいいではなく、先のことや汎用性も考え、もしこうなった時は、という部分まで考慮できるとよいのかもしれません。ただ、根本にものづくりの好きな方、が向いていると思います。

-- 今後はどのようなエンジニアを目指していきたいですか?

エンジニアとしては無駄な記述等を省いてお手入れをしやすいシステムを作るというところですが、ディレクターとして進んでいきたいので、既存との相性や手戻りのない設計を出来るようになりたいです。

■ ひとくちメモ

Q. お仕事帰りに寄るお店(居酒屋など)とおすすめメニューを教えてください
A. 中目黒には美味しいスイーツショップが沢山あるので、よく寄って甘いものを買って帰っています。お仕事あとのスイーツは最高です。

Q. よく遊ぶ場所(地域やお店などなんでも)
A. 新宿のルミネ辺りによくいます。ウィンドウショッピングばかりしております。


Q. 好きな休日の過ごし方はなんですか?
A. 動き回るのが好きなので、何かしら予定を立てて出かけています。

Q. 最近行ってよかった映画、展示会、ライブは?
A. MerrtRockパレードというロックフェスです。

Q. 理想の男性像を教えてください
A. 優しい人が一番です。笑

《RBB TODAY》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース